FC2ブログ

ヤマノススメのしろ、カメラ漫画、カメラ、はじめてもいいですか?1巻

カメラ、はじめてもいいですか? 1
しろ カメラ、はじめてもいいですか? 1

ヤマノススメのしろ著作で、
カメラ漫画が出た!
同じ様に趣味漫画で自転車関連はいろいろと読んだけれど、
カメラ漫画は読んだ事無かったな。
これは、
っと思ったのは主人公ミトちゃんが構えているカメラが富士フイルムのX-T20だったから。

おおっと思って即ポチってみたのだ。

引っ込み思案で控えめな正確の主人公ミトちゃん(女子高生)が、
隣に住むカメラ女子のチサトさんと出会ってカメラ(沼?)にのめり込んでいく話。
そのチサトさんの愛機が同じく富士フイルムのX-T3である。

茨城の風力発電を撮影するのに、
付けているレンズがXF35mmF1.4とまたいいところを点いてくる。
もともと使っていたから分かる部分があるのが楽しい。

でも、
風景写真が撮りたくてそのレンズなの?
と思っていると話の筋が少し見えて来る。
二人の出会いがチサトさんはミトをモデルになって欲しいと。

それぞれの一歩を踏み出したいと言う思惑が絡み合って動き出す。
写真を始める前に話しの取っ掛かりから最高だ。
そこがガール・ミーツ・ガールのポイントである。

そうそう、
まだこの1巻では主人公ミトちゃんが構えているカメラ、X-T20はチサトさんからの借り物である。
この後で自分の1台をさらに手に取る事になるのかな?
最初に借りて学校に持って行ったもののカメラを構えるのが恥ずかしいと言う。
ただカメラを撮るだけが難しい。

スマホとは違う体験をし始めたミトちゃんの行く末はいかに。
そしてファーストショットを得た夕暮れでの同級生のカメラ女子との出会い。
他の仲間の撮影カメラもペンタにリコーにニコンと出てくる。
撮影スポットも美ヶ原だったり遠征スポットにどこが出てくるのか楽しみである。

ところで、
この漫画、
カメラは実在のメーカーの実在モデル。
ちゃんとカメラメーカー協力の元に描かれているのがすごい。
自転車と違って国内メーカーである事の強みかな?
話数ごとの関係者インタビューと解説が入って説得力がある。

物語が動き出す、
あの頃の初心を思い出して、またこれからはじめる人も必見の漫画である。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ





   
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター