FC2ブログ

家族割り申し込みのために、UQモバイルへMNP

s-IMG_0656.jpg

家族のと言うか、
父親の携帯電話をUQモバイルへMNPした。
スマホは興味無いと言うことで通話だけできれば十分と言うので、
3Gケータイはサービス終了も近い、
そこでガラホに機種変しておいた。
もともとは両親だけau回線を契約していたが、
あれこれ手続きしてみてスマホじゃないならauである必要も無いなと。
自分の利用しているUQモバイルへ取り込めば家族割が適用できるので、
名義変更も含めてMNPすることにした。

(今ならMNPで1万円キャッシュバックキャンペーン中のため)

s-IMG_0657.jpg

UQモバイルの申し込みはネットで完結するので、
簡単だし思ったより早かった。
MNP予約番号をMy auから取得してUQモバイルからMNP申し込みで3営業日ほどで到着。

s-IMG_0658.jpg

ガラホとして手に入れた機種は、
GRATINA 4G KYF31とガラホの2世代くらい前のもの。
元がau回線向けでau系のUQモバイルでも利用可能。
当然ながらsimロック解除済みである必要はある。

中身はアンドロイドと言えど、
構造は昔のガラケーそのもの。
バッテリーを外した先にsimカードとSDカードスロットがある。
auのsimカードを取り出しUQモバイルのsimカードに入れ替え。

s-UQ.jpg

UQモバイルのページにて、
回線切替を押す。

s-UQ2.jpg


やり方はUQモバイルのホームページにPDFが公開されている。
ただAPN設定を全部入れても通信されない。

s-IMG_0660.jpg

なぜだと思って調べたら、
simカード利用開始するため更新が必要と。

GRATINA4g kyf31 UQmobile 設定 上手くいかない2017/03/28 22:12(価格.com)
この部分。
「設定 端末情報 SIMカードの状態 SIMカードの状態を更新」

s-IMG_0661.jpg

するとAPNの選択画面にUQモバイルが追加された。
良かった良かった。
ガラケーと言うかガラホは面倒だね。

s-IMG_0662.jpg

そして家族割の申し込みと思って調べると、
電話でしか申し込みできないと。
月末にやっていたから電話が全く繋がらない。
人員を減らして営業しているアナウンスが流れて勝手に終話してしまう。
こりゃ駄目だと、結局月をまたいでしまったが封書で書面申し込み。

こう言う割引関係ってあえて面倒くさい様にネットで完結できない様にしてるのか?
そう思ってしまうのだ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



   
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター