FC2ブログ

ZOZOMAT、スマホで足型を3Dスキャンしてみたら意外な事実が判明

s-IMG_9896.jpg

すっかり忘れていた、ZOZOMATが届いた。
ZOZOTOWNがスーツの次に始めたサービス、
足型をスマホアプリで3Dスキャンしてぴったり合うシューズを提案してくれる。
発表当時に新しいシューズ欲しいなあと思っていた時期だったので、
これはと思って早速申し込み、
忘れた頃に届いた。

s-IMG_9897.jpg

ものはマットと言うかただのペラ紙である。
4つ折りのマットを広げると足型の印刷されてものに色分けされた円が描かれている。
大きさは46cm四方の紙である。
足型部分は40cmくらいまで対応。40cmの足の人が居ないだろうが。

s-IMG_9898.jpg

利用にはZOZOTOWNのアプリが必要なので、
早速入れてみた。
ZOZOMAT専用アンプリでは無く、
通常のZOZOTOWNの買い物アプリ内にサービスリンクがある。

s-IMG_9900.jpg


アプリにログインして、
右下の計測・その他から計測サービスを立ち上げる。

s-IMG_9901.jpg

音声ガイドに従って足を4方向からカメラで撮影するわけだ。
これで足型が3D計測できると。
これの肝はマットに対して最初に設定する円と緑の足型にあるようで、
撮影位置が合致する事でcmを計測できるわけだ。
緑が足の大きさ計測になるので緑の靴下やマニキュアは避けてくださいと説明にあった。

左足から順番に右上のレッド、イエロー、ピンク、グリーン、パープル、ブルーと撮影して行く。
だいたい斜め45度の角度から50cmの距離で撮影なのだが、
身体が固い人は後ろ側が撮影しにくいかも。

s-IMG_9913.jpg

計測結果を見る。
え?
と思ったのは足のサイズ。
ずっと28cmはあると思っていたが(定規で実測で27.8cmくらい)
結果は左が26.8cm、右が27.5cmだった。
これはいわゆるヌードサイズってやつだな。
足の大きさイコールシューズのサイズでは無いのは分かっている。

s-IMG_9914.jpg

もしかして後ろ側は身体ひねってやってるからミスしているかもしれない。
そう思って3回やり直してみた。
3回目、
見やすい様に主観視点の画像に。
やっぱり合ってる。
1回、2回、3回で違ったのはせいぜい0.1から0.2cmだったので誤差の範囲。

いやあ驚き。
思っていたよりも自分の足のサイズは小さかったのだ。
そしてさらに左右差がかなりあるのも分かった。

左右で0.7cmもある。
これだけ差があったら左右でシューズサイズを変えないと駄目じゃないかと。

s-IMG_9905.jpg

足の形についての分類も。
ギリシャ型。
何となく。
でも2回目はエジプト型って言われたが。

s-IMG_9905 (1)

まあ幅広はそうだな。
3E
それくらいか。

甲高だと思っていたのは標準だった。
あれそうなのか。

s-IMG_9911.jpg

そしてオススメのシューズを表示したら、
さらになるほどとなった。
概ね28.5cmが90%以上の相性度で表示された。

s-IMG_9912.jpg

メーカーによってもモデルによっても違う。
ナイキとかは小さめなんだなとか。
29cmをお勧めもされた。

やはりシューズサイズと言うのはそうなるのか。
ヌードサイズはあくまで実測の一番狭いサイズ。
歩く、走る、そう言う動作を必要とするにはワンサイズ大きめになる。
実際今ピッタリで履いているアシックスのシューズは、
28.5cmで3Eだった。

ただし、
お勧めされたシューズ類が本当に合うのか?
足先の細めだったり広めだったりもあって、
一概にこの相性度が信用できるとは言い難い。
結局は実際に履いて試着しないとどうにも選べない。

じゃあ、このサービスはどうなんだ?
あくまで参考にはなるし意外な結果も出るが、
自分の足のサイズを知るには良い結果になったとも言える。

これを参考にZOZOでシューズ買おうか、
となるかはまた別の話で……
シューズって用途でも違って来るので難しいよね。

とりあえず試してみるのタダなので興味ある人は計測してみたらいいかもしれない。
今なら試すとお好きなシューズプレゼントキャンペーンも。
ZOZOMAT(ZOZOTOWN)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



   
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター