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人生のほとんどが寝ること、睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である


睡眠こそ最強の解決策である


良い人生は良い睡眠があってこそ。
ここ最近と言っても年始に体調を崩してから寝る事に対して、
少し考えようと思って読んでみた。

若い頃は多少の徹夜もいとわない勢いで勉強したり、
仕事したりしていたよね。
それが出来たのが若さとも言える。
自転車にも徹夜で乗ったりしたし。
しかしもう今は無理。
寝られるなら良く寝たい。
その睡眠がいかに重要であるかを研究した本書のこと。

書いてあることは睡眠がいかに人間に、動物にとって重要かって事で、
目からウロコが落ちるほどの新発見は今更無い。
それができるかどうかは別としてやる努力をすれば割と翌朝すっきりする。

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細かい本書の内容としては、
そのコンテンツに関して章ごとに実験した結果と、それの影響に関すること。
睡眠をしっかり摂った被験者とそうで無い被験者の記憶力実験とか。
これを読もうと思う人は、どうしたら良く眠れるのか?
その方法論を知りたいと思って手に取るだろうと思われる。
実際のところ下記の文だけでも有用なのだが。
(と言うかAmazonさんのページ内の解説が詳細過ぎて読む意味とは?)

○健やかな睡眠のための12のアドバイス
結論を言うとこれだけ実行できればOK。
睡眠改善の処方箋としてはこれに限る。

ただ一つだけ違ったのは、
寝る前に風呂に入る
風呂に入ってもいいけれど、入って即寝るだと温まり過ぎて入眠が阻害される。
そこは風呂から上がって1時間以上間が空く生活であればと言う事だろう。

自分がそれで実践した事は、

・コーヒーは朝一の一杯だけ
・寝る前にパソコン、スマホをなるべく見ない
・寝間着はおたふく手袋のインナーを着る(寝汗対策↓下記の記事)
寝汗がひどい、冬でも寝汗をかく場合の対策はおたふく手袋のインナーで解決

結果としてこれだけでもすっきり眠れて起きられた。
効果が高いのはカフェインを減らすと、スマホ見ない、かな。
当たり前だけれど現代人には難しいところ。

今の季節はまだオフトゥン峠の高い季節。
特に努力も無く眠れるかもしれない。
春から夏、真夏ではまた対策方法が変わって来るから、
その時にはまたいろいろ試してみると良いだろう。

睡眠は人生、
そう言って過言では無い。



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