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何度も付け外しできるチェーンピンは摩耗に注意、ワイパーマン コネックスリンク交換

s-IMG_9379.jpg

チェーンの接続はどれがベストか?
皆さんどれを利用している?

・付属のコネクトピンで接続
・KMCのミッシングリンク
・ワイパーマン コネックスリンク

この3択かな。

私の場合は自転車を初めた頃から
・ワイパーマン コネックスリンク
一択である。
理由は手で簡単に着脱ができるから。

ただし、
年末年始に自転車の掃除をしていたところ、
これはやばい!
と言う状況を発見してしまった。
そもそも事の発端は通勤DAHONのチェーンが交換したばかりなのに、
チェーン落ちしやすくなったのが気づきだったのだ。

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こいつを見て欲しい。
ピンが摩耗して段付きになっている。
へえこんな加工がされているんだあ、
ってそんなわけない。
長年の再利用で摩耗したのだ。
長年って言うと何年かと言うと5年くらいかな……
使いまわし過ぎだ。
よくぞ無事で居られたものだ。
これが原因でチェーンが伸びているのと同じ状況が起きていたのだ。
さすがにやばいと思ったので新しく購入した。

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新旧比較。
接続ピン部分には当然ながら段付き加工など無い。
それと円柱部分も何となく経が減ってる気がする。

s-IMG_9383.jpg
【間違いの例】

良しと交換完了。
んんん?
わざとでは無いが、これは間違い。
接続方向が逆である。
チェーンラインの下側にコネックスリンクが来た時に数字が読めるのが正しい。
これは逆になっている。

s-IMG_9384.jpg

マニュアルを確認。
接続のコネックスリンクが右側が手前、
左側が奥になっているね。

s-IMG_9385.jpg
【正しい例】

10速用の10の文字が読める。
コネックスリンク右側が手前に来ている。
これが正しい。

s-IMG_9380.jpg

もしやと思ってロードバイクを確認したが、
正しく接続されていた。
良かった。
と言うかロードバイクの方もそろそろ交換すべきだな。
11速用も買っておかないと。

早速DAHONの試乗をしてみたところ、
まるで新品のチェーンに交換した様な乗り心地に変わった。
チェーンが落ちる感覚も全く無い。
摩耗具合で言うと1mm以下であるがチェーンの伸びで言ったら相当なので、
ここまで影響があるとは思わなかった。

何度でも付け外しできるからと言って、
何年も使い回すのは駄目だねやっぱり。
摩耗具合を良く確認するのと、定期的に交換はしていかないとと再認識したのであった。



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