FC2ブログ

デジタル一眼カメラの選び方は、画質だけでは無いと言う話し

s-EGpjdhZUEAEDmyT.jpg

Panasonic LUMIX GX-8 + G VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH.
バッテリー、SDカード、アンカーリンクス込み。
854g

この構成でカメラ趣味を1年半続けて来た。
そうか、もう1年半か。
悩んでいた時期を含めると2年くらい。

s-IMG_8169.jpg

少し前にヨドバシへ行った時に、
そろそろフルサイズミラーレスか?
と思ってあれこれ実機を見て回った事があった。

s-IMG_8163.jpg

本命?
SONYのα7Ⅲ、これはキットレンズが付いていた。
キットレンズでそんな重いレンズじゃないのにずっしり感がすごい。
これがフルサイズの大きさ、重さなのか。
今までマイクロフォーサーズを使っていたからより重く大きく感じた。

s-IMG_8164.jpg

軽くて画質そこそこ、お値段もそこそこのタムロンレンズに変えれば
そこそこの重量になるかな?

s-IMG_8165.jpg

お次の候補はCANONのEOS RP
機能的にはEOS R何だけどこの価格の安さと軽さは魅力。
だけど付属の50mm単焦点レンズで軽いはずなのに持った感じが軽く無い。
何か野暮ったさを感じた。
そしてやはりスイッチの位置が左肩の円柱回転式。
引っ掛けは無いんだ。
これが馴染めない。

s-IMG_8166.jpg

隣に使うであろう便利ズーム24-240mmがあって、
これを持ったら、うーんでかい、重い。

s-IMG_8167.jpg

そしてさらに隣に目を向けると、
フジフィルムのX-T3があった。
フジはAPS-Cと中判センサーと言う面白い展開。
APS-Cセンサーの機種はSONYもα6000シリーズで出ているし、CANONはEOS Kiss(M)シリーズ、
NIKONもZ50で出ている。

店内を徘徊していると、これからカメラを初めたそうな女性が店員と話し込んでいた。
その女性のこれかなーと言って手に取っていたのはEOS Kiss Mである。
売り場的に見ても初心者の動向としてもレンズ交換式カメラを買ったとして、
ほとんどレンズ交換しないと言う話しも聴く。
ダブルズームレンズキットで事足りる、そこそこのお値段。機能によるアシストと画質でも確かにいい選択だ。

そしてAPS-C機は言ってみれば中庸、中間、丁度いい。
こう言うのでいいんだよ。

自転車趣味をやって来たから、自転車で例えるとクロスバイク?
マイクロフォーサーズはミニベロか?
「クロスバイクって中途半端だよね~どうせすぐロードバイク欲しくなるでしょ」
と誰かが言うとか言わないとか。

s-IMG_8162.jpg

大きさはともかく、
重ければバックパックに背負って撮影メインで持って行けばいいじゃない。
自転車乗りながら撮影とかもうそこまで本気では無いでしょと心の中の俺がささやく。

カメラ売り場をまわって、
実際に手に取って、握って、重さを感じて、
さて次なる物欲に私は向かうのであった。

つづく……?

※ヨドバシカメラは店内での撮影OKで余計な声掛けも無いなのが素晴らしいし


   
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター