FC2ブログ

それは蛇の道は蛇なのか?ヤフオクユーザーがメルカリで出品してみた話し

meru01.jpg


いまさらシリーズ?
メルカリやってみた。
先日にやっとiPhone11proで電子マネーやwalletが使える用になった。
その際にメルペイで2000円ほどただでゲットできたので、
せっかく入れたアプリなのでメルカリをちょっと使ってみるかと思い立った。

もともとフリマでは無くて、
オークションのヤフオクヘビーユーザーだった自分は、
他人と物々売買に対して抵抗が全く無い。
体の良い資金調達や不用品の処分には丁度良かった。
しかし世の中の流れは常に変わる。
最近ヤフオクでは余り売れなくなって来た。
どうしてかと言うとメルカリの台頭である。
みんなメルカリなのである。
シェアがどれくらい変遷しているかは調べていないが相当なものだろう。
そんなわけでついにメルカリに手を出してしまった。

mer02.jpg


基本的にパソコンからでも操作できるのだが、
メインはスマホアプリのため、パソコンからできる事は制限されている。
とりあえず自分が売りたいジャンルなどの出品、販売具合をサーチしたり。
パソコンに慣れている自分には調べるのはこっちのが良い。

meru03.jpg

最初はパソコンから出品してみた。
画像を貼ってタイトルを入れて、
本文を入れて、
配送方法、
出品金額の設定など基本はヤフオクと同じ。
一番違うのはフリマアプリなので、金額は決め打ちってところか。

s-IMG_8810.jpg



ただしPCからだと、
配送方法が一般小包や郵便しか選択できない。
出品してからスマホでゆうゆうメルカリ便などの匿名配送に変更した。
基本的にメルカリと連携された配送方法にすると匿名配送が可能になって、
配送も簡単になる。
郵便メインか、クロネコヤマトメインの二択である。

IMG_8811.jpg

面白いのはバーコード読み取りで、
商品が認識されて自動的に反映される。
まさにスマホアプリ特化な機能である。
相場価格まで勝手に出てきた。

meru04.jpg

出品完了すると一覧に出て来た。
お気に入りがウォッチリストで、足跡が閲覧回数かな。
たまに値下げして欲しいメッセージが来たりする。
値下げにはオファーと言う機能があって、
ヤフオクで言う値下げ交渉か。
ただ一部のカテゴリーのみのようなのでメッセージで値下げ依頼が来たりする。
オファーは値下げ購入なので出品側が受け入れると即購入となる。
受け入れるかは気分次第。

そして売れたら発送、
相手が受け取り評価したらこちらも評価して終了。
メルペイ残高に売上金額(送料と手数料が引かれた金額)が反映された。

meru05.jpg

そして先日早速その残高を、
Suicaへチャージしてみた。

meru06.jpg

メルペイ残高をメルペイ電子マネーとして使えるので、
そのままSuicaチャージ元をこれにしたら手数料無しに使える。
普通に売上金額を銀行入金にした場合は手数料が毎回200円かかる。
金額が少ない場合は、
そのままメルペイ払い(iD支払い)として使うかSuicaへチャージが良い。

あれこれ変なトラブル報告を目にするので、
二の足を踏んでいたが至って普通の個人売買かなと言った印象だった。
結局人間相手なのでヤフオクであろうとメルカリであろうと同じで、
変な相手に当たったら運が悪かったと言うしか無い。

それでも出品と購入の機会が多い、
閲覧者が多いメルカリは今ではもうヤフオクより売れるのは間違いない。
ヤフオクで出しても2~3日動きが無かったものがメルカリで出品5分で売れたのは驚いた。
安い金額ならこっちでいいかなと思う。

高い金額のものはまだヤフオクのが信用できるイメージがある。
(ヤフオクはプレミアム会員だと8%でメルカリは10%なので)
どちらも一長一短だからそれぞれうまく利用してみようと思った。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ




   
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター