FC2ブログ

楽天経済圏、楽天カードで得た通常ポイントは当月の支払いに充填するのがいい

s-IMG_8707.jpg

未だに楽天銀行の休眠状態を再開できていないのだが、
あれこれ楽天経済圏に入り込んでお得な状況を模索している。
基本的にほぼ全ての日常の支払いをメインの楽天ゴールドカードで支払い設定している。

そうすると、
それを利用して得たポイントは楽天の通常ポイントとして貯まっていく。
良く巷で言うポイント還元をもって実質○○円でお得と言うが、
ポイントはあくまでポイントであり、
そのサービス内のポイントで現金では無い。

s-rakuten04.jpg

(自宅ではパソリを使って現金からチャージ、ポイントからはファミマでチャージ)
今までは特に考えも無しに、
楽天で得たポイントなので楽天市場内での次の買い物に、
そのまま使っていたか、
通常ポイントは楽天Edyへ移行して使っていた。

いや、待てよ?
ポイント移動してEdyを使っても、それはポイントを使っているだけで、
利用金額分のポイントはもらえないでは無いか。
それってポイント利用分の本来使うはずだった通常購入で付帯するポイント分を損しているのでは無いか?
(ここがすごくややこしいので、違うかもしれない……)

s-rakuten02.jpg

今回の主題は貯まった通常ポイントは、全て当月の支払いに充填すると言う話。
楽天カードの支払い明細のe-naviのここから手続きできる。

つまり例えると、

10000円買い物して、100ポイントが付く。
100ポイントをedyに交換して100円分買い物する。←100円は楽天カードを利用していないのでポイントはつかない。

10000円買い物して、100ポイントが付く。
当月の支払いに100ポイントを補填。
支払い額は9900円になる。
(この時点で支払い金額がマイナス100円になるので実質現金と同じと言って良い)
買い物する予定だった100ポイントは普通に100円分買い物する。(または普通に楽天カードからEdyへチャージする)
←100円分楽天カード利用のポイントが付く。

s-rakuten03.jpg

と言うことで、
通常ポイントは全て当月支払い分に補填するのがベターと言える。

いやちょっと待て!
楽天ポイントは楽天市場内で利用しても、
ポイントでの支払い分にもポイントが付くだろ!

※補足を追記↓

ポイントでの支払い分にもポイントが付きます。クーポン利用分には付かないので注意
※ただし、通常購入分ポイントに変化が無いだけで、SPUランクアップ分のポイントは、
利用した分だけ目減りする。


あ、はい確かにその通り。
ポイントと言うのはその経済圏内で利用してこその物なので、
楽天の通常ポイントがあって、楽天市場内で買い物する予定があれば、
それが一番お得かつ手間が要らない。
ただいつでも、使いみちが楽天市場内だけでは無くて、
町で買い物やAmazonで使う場合も多い。
それなら実質現金と同じ扱いになる当月請求分に考えずに補填するのが簡単だよねって言う話である。

そして残った楽天キャッシュ分や期間固定ポイントだけを考えて、
楽天市場内で買い物をすれば良くなる。
通常ポイントも合算して多く貯まっったポイントだけを買い物に考えると、
どうしても楽天市場内でしか比較できない状況に陥るのは損であるので、
広く視野を持ちつつ、少しでもお得に買物したいなと言うのが今回のお話であった。

うーん分かりにくい。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


   
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター