FC2ブログ

腹が下ったのでコーヒー(カフェイン)抜き生活を1週間続けてみた

s-IMG_8565.jpg

すでに先週の話だが、
腹が調子悪い状態があった。
いわゆるお腹に急降下ってやつ。
随分前からだが、コーヒーを飲むとすぐに便意を催す体調があって、
家に居る時なんかは飲んですぐトイレと言う流れがあった。

先週はなぜかそれはいつも通りだったのだが、
前日に食べたものが良く無かったのか1回で終わらず、
寝る直前にも出て、さらに寝ている最中も便意が収まらず。

結局、
朝になっても続いて今度は朝食を食べようにも吐き気も催す状態になった。
一日休んでせっかく入れたコーヒーもそのまま飲まずに捨てて、
焼いたパンも食べずに捨てた。
丸一日トイレを往復しつつ、出るものが無くなる状態まで陥った。

s-IMG_8566.jpg

もしかしてコーヒー飲みすぎが原因だろうか。
カフェインが便意を促進するとは良く言うのだが、
たまたま体調の悪い、または何か食あたりのところへ追い打ちをかけたのだろうか。

じゃあカフェインレスの生活を少しやってみよう。
そう思って体調を崩した日から一週間、
カフェインを摂らないことにした。

そして一週間経過した。
結果として何か変化があったか?
分かりやすいところで若干便秘気味になった。
あれ?
それじゃだめじゃんと言えるが毎朝飲んでいたのが、
ちょっと出づらい。
眠くなる眠くならないの変化、眠りの深さも変化無し。
結局目に見えての変化は無かった。

そして今日、一週間振りにコーヒー(カフェイン)解禁した。
便意は特に変化無し。
むしろすっきり出る感じか。
たかが一週間の実験だったがカフェイン中毒と言う症状もあるくらいだから、
許容量と言うのが体調の上下でもあるかもしれない。

多い時で4杯くらい飲んでいた。
普段は3杯だった。

適量を考えると2杯まで、と言うのが良いのかなあ。

参考
コーヒーと健康(ネスカフェ)
知っていますか? 自分のカフェインの「安全量」(日経スタイル)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ






   
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター