FC2ブログ

iPhone 11 Proのカメラ機能を試す、コンデジはもう要らなくなるのか?

s-P1250382_2019101009232100c.jpg

やっとまともに撮影できる天気と時間が出来たので、
iPhone 11 Proでいくつか撮影してみた。
今回買おうと思ったのはやはりカメラ性能が上がったからでもあるので。

散々カメラについてのレビューはたくさん上がっているので、
自分で使ってみた感触、あくまでカメラは素人な自分が使ってみた感想など。

s-IMG_8342.jpg

まずは目玉の超広角レンズから。
メインのレンズが3個になって、
撮影時には倍率で表示される。
0.5倍(13mm)、1倍(26mm)、2倍(52mm)となっている。

今までの1カメラの時は1倍だけだった。
0.5倍の13mmってフルサイズ換算の13mmであるので相当広角レンズだ。
いつも撮影している堤防をみると太陽がフレームのかなり下まで入って来る。
それなりにフレアは出るけれどこれもいい味か。

s-IMG_8325.jpg

ただ、
光源が端っこに寄ると当然歪む。
太陽みたいにきつい光源だとウニの出方もあってかちょっと不自然か。

s-IMG_8313.jpg

横位置で撮影しても縦長の鉄塔が全部フレームインする。
広すぎて指が入ってしまった。
構える時に注意しないと簡単に指が入ってしまう。
それくらい広角だ。

s-P1250728.jpg

比較でデジ一のGX8の12mm(換算24mm)で撮影するとこれ。
絞って無いので太陽はウニでは無いけれど。

s-IMG_8306.jpg

どちらかと言うと、
パースの効いた構造物を撮影した方が面白い。
元から斜めなものだと歪みもごまかせる。
都市部の高層ビルなんかだと真っ直ぐが歪むので違和感が出るかもしれない。

s-IMG_8321.jpg

続いてポートレートモード。
これは旧機種から出ている機能なので目新しさは無いが、
精度は向上したのだろうか。
手前の自転車はきっちりで後方の海面がボケている。
ところが、右のブラケットの隙間はボケていない。
ここら辺がまだまだだ。

s-IMG_8349.jpg

わかりやすく机上でダンボーさんをモデルにしてみた。
背景ポスターがきっちりボケている。
ところがダンボーさんの頭のAmazonの文字もボケちゃった。これは失敗。
要するに斜めとか境界線が複雑だったり曖昧なものが苦手な様だ。

s-IMG_8350.jpg

これでまあまあ、合格点。
それでも箱型の角々がぼんやり。
立体が奥行きあると失敗する率が高いみたいなので正面向かせた。

ただしポートレートモードは自動的に2倍のレンズになってしまうのと、
距離を離れて下さいと出て最短撮影距離が40cm以上となってしまうのが難点。
余り寄れないのでテーブルフォトではちょっと厳しい。

s-P1250811.jpg

では、デジ一で撮影するとこうなる。
LUMIX G 42.5 mm F1.7 ASPH. POWER OIS
のそこそこボケるレンズにて。

境界線もきっちりしていて、かつ後方のポスターはしっかりボケている。
そして徐々に遠ざかる机の端が徐々にボケている。
光学的に被写界深度が浅い撮影が出来るのはやはり当然と言えば当然か。
AIが判断してボカしてソフトウエアで処理して出すiPhoneのポートレートモードも限界がある。
うまく行った時の多少は騙せるくらいの出来なのが現状だった。

s-P1250792.jpg

これも
LUMIX G 42.5 mm F1.7 ASPH. POWER OIS
で撮影。
よりわかりやすく違うと言うのはこの感じ。
ピントはダンボーさんの左目部分なので、
Amazon文字も手前に振り上げた左手も顔の側面もボケる。
ここまでの処理が将来ソフト処理で出来たらもう本当にすごい。

それでも、
超広角レンズは楽しい。
普通だったら数百gくらいする大きなレンズを一つ追加しないと撮影出来ない画角がこれで撮れる。
これだったらまあちょっと広く撮りたいシーンで使えるかなと思った。

s-IMG_8370.jpg

そして、
ナイトモードも目玉だがこれも撮れる。
これのすごいのは暗闇でクランクを手回ししつつ右手で持ったiPhoneで撮影したところ。
Tacxがぶれていない。マットがちゃんと写ってる。
むしろ自動でHDRが効くのでデジ一よりぱっと見できれいに撮れる。
こうなって来るといわつるコンパクトデジカメの出番が無い。

ボケ表現においてはまだまだ光学レンズが豊富でセンサーも大きい本格的なカメラに軍配が上がるが、
それ以外のシーンにおいてはもうiPhoneでいいかなと言えるレベルまで来た。
まだまだスマホ・カメラの精度は過渡期と思うので今後の進化に期待したい。

楽しいよ、超広角。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



   
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター