FC2ブログ

岩合光昭監督作品「ねことじいちゃん」のロケ地は佐久島だそうで

P1120607.jpg

猫が好き。
NHKでやってる岩合光昭の世界ネコ歩きは欠かさず見ている。
そんな人なら期待せずにいられない映画が来月の2月22日(猫の日)に公開。
楽しみである。

映画「ねことじいちゃん」公式サイト

関連サイトを見ていてえ?と思ったのが、
その映画のロケ地になったのが愛知県の佐久島であると言うこと。
昨年に行ったのだが、まさかあそこでロケされていたとは思いもよらなかった。
こう言う映画って人知れずマイナーな場所をこっそりってイメージだったからね。

IMG_5700.jpg

DAHONで行く、サクサク佐久島、フォトポタ周遊記

ところで気になったのは、
佐久島は猫島とも言われて、
と言う記事も見かけたがそこまで猫が多かったか?と言う話。
確かに離島と言うのは猫が住むには最適なのだが、
佐久島は現在観光メインの色合いが強くて猫が多いかと言うと疑問。
愛知県の三河湾にある島では、漁業が盛んな日間賀島の方が猫は多いのでは無いだろうか。

P1080138.jpg

昨年に佐久島へ行った際にちゃんと猫を撮影出来たのはここだけ。
島の中心にある小さな商店でおこぼれを貰おうとしていたこの子だけ。
野良と言うより半分飼い猫かなと思った。
もう1匹居たが民家の垣根を渡ってささっと消えてしまった。

映画は当然、野良猫に頼るわけも行かず、
タレント猫を30匹引き連れての撮影である。
通常の映画みたいに島のエキストラ猫を使ってなんて無理な話だ。
だから期待して聖地巡礼と思って行っても、
そこに映画で期待する様な猫は見つけられない。
居るには居るんだろうけど普通の民家のどこかに隠れているだろう。
観光客が通る道路やオブジェは人が多いので寄り付かない。

IMG_5693.jpg

日本国内の離島で猫島と言われている場所は、
よほど増え過ぎたところと、漁業が盛んなところ。
来月の映画公開後どれくらい聖地巡礼で島へ渡る人が増えるだろうか。
猫目的で行くと肩透かしを食らうかもしれないが、
純粋にアート島として楽しめるので期待せずに行くのもいいかもしれない。

自分は映画を見てから再訪しようかと思う。
猫は出会えたらいいなと少しだけ期待しつつ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ




   
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター