FC2ブログ

年の瀬にMNP、UQ mobileに乗り換える

IMG_6285.jpg

スマホのキャリアをmineoからUQ mobileに乗り換えた。
何とか年内にMNP完了。

mineoでいつからか月の利用可能容量が1GBしか無くなって、
ここ数月は使い切って月末に低速規制にかかって困った。
マイネ王で容量を分けてもらえば増やせるけれど、正直めんどい。
数ヶ月前に個人情報の流出事件もあっていろいろ不満が貯まって来た。
そこでMNPする事にした。
速度的にも他キャリアと比べてメリット無くなって来たしな。

転出先はUQ mobileに。
現時点で速度とか金額を考えると最適解はここかな。

ちなみに今までキャリアの転線履歴はこんな感じ。
(J-PHONE→Vodafone→SoftBank)→au→IIJmio→mineo→UQ mobile

MVNOのMNPは2回目なのでだいたい分かっていたつもりだが、
1箇所だけつまづいた点があるので記載しておく。



まずはAmazonでウエルカムパッケージを購入。
MVNOは何かとキャンペーンをやっているので、
転入時はその辺を良く調べておこう。
このパッケージはキャンペーン参加と、初期費用3000円が無料になるもの。
350円払って3000円が無料と良くわからんものだ。
中身は紙ペラにアクセスキーが書かれているだけ。紙で送ってくる必要性が皆無。
キャッシュバックは4ヶ月後に5000円あるそうな。

uq.jpg

これが一点失敗点。
事前にmineoでMNP予約番号を発行しておくのだが、
何と、
UQ mobileの転入時利用出来るMNP番号の有効期限は発行からたったの2日以内。
時間ある時にやろうと適当に置いておいたら過ぎていた。

WEBからMNP再発行手続きが出来ないので、
サポートへ電話してMNP番号を一度削除、
MNP番号を再発行した。

P1120007.jpg

申し込みを完了して翌々日にsimカードが到着。
iPhone SEはマルチsimと言うものを申し込み。
切り欠きから通常サイズsimから切って切って最後の残りだけ利用する。

あとは、
iPhoneの設定からmineoのAPN設定を削除、
電源オフ→sim入れ替え→電源オン→サファリからUQ mobileのサイトへWi-Fiで接続してAPN設定ダウンロード&インストール

IMG_6314.jpg
docomo回線のmineoから

IMG_6315.jpg

ようこそUQ mobileへ。
UQ mobileは元はau回線。だけど表示はそのままUQ mobileなのね。

選択したプランは、データ高速+音声通話プランにした。
3GBまで使えれば十分。
UQ mobileとしてはメインのプランがおしゃべりプランかぴったりプランみたいだが、
こっちは2年ごと更新と大手と同じ2年縛り的なものがあって、
2年後には割引消滅して1000円以上金額が上がってしまうのでシンプルなものに。
通話とかほぼしないしな。

これで年末年始も問題なくモバイル通信ができそうだ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



   
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター