FC2ブログ

カメラストラップを変更、マリンロープとピークデザインのアンカーリンクスAL-3付き

IMG_5563.jpg

ピークデザインのストラップ スライドライト アッシュ SLL-AS-3使っていて、
これが最適解だ、
と思っていた。

デジタル一眼カメラを自転車で運ぶためのカメラストラップ、ピークデザイン スライドライト

IMG_5557.jpg

確かに、
これ長さ調整が簡単で滑り止めも真ん中辺に付いていて良いかと思った。
ところが長く使ってみて分かった事は、
自転車でショルダー使いするのに丁度良い長さに決めたら、
長さを変更しない。

そう、
長さは調整しないのである。
さらに滑り止め加工があっても、調整金具が身体に当たってあんまり役に立っていなかった。

いわゆる速写ストラップと言う部類だが、
構えるのにもそのままカメラを構えるだけで長さ変えないし。
調整機構無駄なんじゃ……
でも、
ピークデザインの取替アタッチメントであるアンカーリンクスは使いたい。
何かいいもの無いか?

IMG_5555.jpg

当初は適当なストラップをピークデザインストラップ化する事が出来る、
アンカーリンクスAL-3を買ってストラップを別購入しようと思った。
ところが、
アンカーリンクスAL-3のみの販売が終了している。
これだけのパーツは廃番?

そこへアンカーリンクスAL-3を検索していたら、
このマリンロープのストラップとアンカーリンクスAL-3が固定されたものが出てきた。
おお、これは良いのでは。
長さ調整しない、先端はピークデザインのアンカーリンクスAL-3、丁度良い長さ。
これだと思って購入。

事前にスライドライトの常用長さを計測しておいて、
だいたい1メートルだったので、これも1メートルのものを購入。
色はレッド、カーキ、ブラックがあったのでカーキにしてみた。

IMG_5564.jpg

先端はこれ。
アンカーリンクスAL-3に合皮の縫い口とマリンロープ。
ほつれも一切無く、きれいに縫製されている。

IMG_5566.jpg

マリンロープの直径は約10mm。
太すぎず細すぎずで丁度いい。

IMG_5565.jpg

長さ1メートルタイプを購入したが、
んん94cm?
アンカーの先端~先端でこれくらい。
ストラップの部分だと90cmだった。
そこは適当なのか。
背負った時にちょっと背中の真ん中くらいに来るので問題無いけどね。
伸ばす分にはアンカーを直付けしているのを三角環追加すると伸ばせるけど。

これでしばらく使ってみたところ、
カメラの背負う、構えるがささっと出来る様になった。
変な調整機構が無い方が実は使いやすかったという結果に。
そして先端はアンカーリンクスなので取り外しも容易。
中々いいものが買えた。

購入は残念ながら国内では見つからず。
eBayにて購入。
先端が普通のストラップタイプやハンドストラップもある様だ。
Marine Rope Cord Camera Neck Strap(eBay)

作っているのは英国のメーカー?かな。
The Photography Team



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
   
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター