富山からはるばる衣浦港に来航した、海王丸を見に

DSC09706_20170806134824344.jpg

自分が過去に見に行ったのは数年前のBRMでのこと。
富山の射水市にある海王丸パークがあり、その名の通り帆船海王丸が停泊しいる。
それが今回、ぐるっと日本海から太平洋へ、
それも半田市の衣浦港へ寄港すると言う。

これは行かねばと言う事で見に行った。
イベントや詳細については下記半田市のページにて。
衣浦みなとまつり帆船海王丸がやってくる(半田市)

DSC09683.jpg

7時半頃にスタート。
この時間で既に暑い。
夏は日の出くらいにスタートがベストだけれど、
なかなかそう早起き出来ないもので。

今日も局所的な雨雲が発生しており、
ヒルクライム大会のある伊勢志摩でも降らせて北上している。
行き先に暗い雲が立ち込めていた。
時折り霧雨を感じて大丈夫かと思ったが構わず進む。

DSC09686_20170806135432529.jpg

県道を進んでいつもの高浜かわら美術館。
そう言えばこのシャチホコはオスメス対だな。
どっちがどっちか分かる?
いやそもそもそうだっけか。名古屋城のはつがいらしいけど。

DSC09687.jpg

地下道から橋を渡るともう既に見えた。
さすが海王丸。
大きい。
写真撮影していたらクロスバイクの人に追い抜かれた。
自転車で向かう人も割りと多い。

DSC09699.jpg

まずは亀崎海浜緑地の対岸から。
こちらも船の全形が見えて良いアングル。
カメラ片手に幾人かが撮影していた。

DSC09691_20170806135904683.jpg

こんな感じかなーとアングルを考えていたが、
波型の柵があって難しい。
柵があるとモアレっぽくてちょっといまいち。

DSC09693.jpg

船だけズームアップ。
3倍じゃちょっと厳しい。
こう言う時にもっと良いカメラが欲しいところ。

DSC09707_20170806140249b24.jpg

対岸に渡ってメイン会場に来た。
この手前で既に車は駐車場待ちで大渋滞。
近い場所の駐車場は既に満車になっていた。

海王丸の前に張ったテントでは、
本日の乗船体験の受付待ちをしていて既に大行列。
この炎天下の中でこれに並ぶのは無理だなあ。

DSC09710_20170806140250e3f.jpg

正面から。
乗船は諦めて船の周囲をぐるりと見て回った。
ブルベで富山に見に行った時には日没で遠目に見ただけで、
こうやってはっきり見られたのは初めてだ。

DSC09709_201708061402528a1.jpg

船舶の先っちょを見ると、女神が居る。
これはお馴染みの安全祈願の女神ね。

DSC09713_201708061402530a4.jpg

帆先を見る。
昨日は帆を張っていたのだが、
それもまた見てみたかった。
航行以外で帆を張るのはいろいろ大変みたいで、
中々見る機会は無いかも。
しかしこんな高いところに上って帆を張るのも船員はすごいなあ。

DSC09716_20170806140255b88.jpg

名残惜しいが、
既に暑くて混み合って来たので歓迎横断幕とともに。
次の航路はどうやって戻るのかな。
台風も迫っているし、ご安全に。
(8月8日(火曜日)出港10時00分ってあるけど大丈夫か?)

IMG_3104.jpg

その後はちょっと寄り道、
半田赤レンガ建物を見て行く。
こうレンガと自転車が撮影したくて。
◯◯映え的な?

IMG_3105.jpg

丁度、半田赤レンガ建物のカブトビール開店準備中だった。
まだ人が居ない時間で全景の入るところで。
ほんとはレンガ建物に立て掛けて撮影したらいいなあと思うところだが、
そこは駄目かなと。

DSC09723_20170806141109b7c.jpg

次に新美南吉記念館をちら見。
ここの建物も言ってみればエモい建物で、
公園と一体な作りになっている。
波型にうねった形に屋根が作られており緑化されている。

DSC09724_201708061411115ae.jpg

もうちょっと涼しい季節になったら館内も見てゆっくりしようか。

DSC09727_2017080614111271f.jpg

矢勝川方向を見ると花が植えられていて、
その向こうには夏らしい風景があってこれはと思って立ち止まった。
最近なかなか夏らしい空に出会えなかったので、
これを見てやっと夏を実感。

IMG_3107.jpg

久しぶりにセントラルドグマ(衣浦トンネル)を抜けて、
対岸へ。

DSC09735.jpg

干潮なのか、
川の水位が引いており何かを漁している人が多かった。
帰りはいつもの川沿いでゆったり帰宅。
押し歩いたり止まって撮影している時間も多くて、
距離の割には平均時速が低く比較的ゆったりの走行となった。

本日65km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター