DAHONのシートポストをliteproに交換

DSC09539_201707210938225c4.jpg

DAHONのシートポストは、
オリジナルは丈夫で良いけれど重い。
なので社外品に交換するのが最初に皆がやるカスタム事例。
今まで使っていたのはOTAと言うかつての軽量シートポスト。
磨いたりしていたら直径が痩せてかずり落ちたりする様になった。
そろそろ交換時期かと思って、
今購入出来る軽量シートポストであるliteproのシートポストに変えてみた。

IMG_2926.jpg

軽いって言うからまず重量計測。
実測:383g
まあこんなもんかな。

IMG_2928.jpg

長さを測る時にどこからどこまで?
と言うのを迷うが今までより少し長いのは分かる。
全長で言うと4cmくらい長い。

IMG_2927.jpg

サドルの櫓までで合わせると62cmくらいありそう。
今までのは末端から櫓までで58cmくらい。

DSC09531.jpg

シートポストの交換と同時に、
シートポストシムも新品に交換しておく。
ここの劣化もずり下がりに結構関係していたりする。

DSC09532_2017072109412541f.jpg

上手く取れない時はこれ。
ヘッドパーツを外すのと同じ要領。

DSC09533_201707210941266b2.jpg

反対から挿入してゴムハンマーで叩いて出す。
使うのは普通のオーバーサイズ、1-1/8で良い。

DSC09534_201707210941280a3.jpg

簡単に取れた。

DSC09538.jpg

そして早速挿入すると、
あれ?
なんかきつい。
クランプを開放している状態できつい。
無理に上下させたら早速傷だらけになってしまった。
このポスト、滑り止めの輪っか加工が引っかかる。
うーんこれはどうなんだろうか。

続く。

国内流通しているMicrOHEROのシートポストは同じもの?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター