オドファミ?と小渡の夢かけ風鈴祭り

DSC09562.jpg

今年も風鈴祭りの時期が来た。
早起きして小渡まで走ろう。

前日寝るのも遅いし起きれるかどうかで決めておいたら、
暑くて目が覚めた。
それが5時半くらだったのだが結局準備やら何やらでスタート7時。
これくらいなら許容範囲か。

DSC09545.jpg

今日のマヨ橋。
さすがにこのくらいの時間だとまだそこまで暑くはない。
前日よりも雲が多めだからかな。
朝早めなのに自転車とは割りと行き交う。
みんな早起きだね。

DSC09546_20170716141913bd8.jpg

まずは平戸橋駅まで。
ひまわりがきれいに咲いていた。
駅舎の中では朝市の準備中と、
外では堤防で草刈りをしていた。

DSC09547_20170716141915bf3.jpg

久しぶりのアングル。
だいぶ草が増えて来たな。
この辺も草むしりするのだろうか。
これからの季節草葉の生える速度も早いから大変。

DSC09548.jpg

川を渡って対岸へ。
川が綺麗。
もうこの季節になると入って涼みたいくらい。

DSC09550.jpg

ダム坂を過ぎたところから、
丁度よいペースの方がいたので付かず離れず走行。
最初はまったりのはずだったが、
火が付くとあっという間に心拍上昇できっつい。

DSC09551.jpg

サークルKからファミリーマートになった小渡のコンビニ。
おどふぁみ。
(何と言うかは人それぞれ)
しかしこの午前9時に既に人が多い。
まずは先に風鈴を見よう。

DSC09555.jpg

風鈴寺こと増福寺へ。
ふうりん寺でもいいんだけど、
ぞうふく寺だからね。ご利益ありそうな名前。

DSC09557.jpg

西国三十三観音と風鈴。

DSC09558.jpg

風林寺の本堂ではイベントの準備中。
始まって最初の日曜なのでせわしなく準備していた。

DSC09556.jpg

沢山鳴っている青銅の風鈴はお供えと購入用といろいろある。

DSC09553.jpg

絵付け体験ができるらしい。
ハリボテの風鈴形には猫の絵。
そう言えば昨年は猫居たけれど、人が沢山準備していたからか見かけず。
残念。

DSC09563.jpg

こっちはひまわり畑かな。
この辺では見かけないけど平谷まで行かないと。

DSC09564.jpg

DSC09559.jpg

どこの家も風鈴を吊るしていて風が吹く度に揺れて涼しげに音を立てる。
気分は涼しげ、実際は暑いんだけども。

DSC09566_20170716143634a40.jpg

イベント本番に向けてだんだんと人が多くなって来た。
始まると車両通行止めになるらしく、
そうなる前に退散。
オドファミにてドリンクだけ補給した。
当たり前だけどトイレがきれいになってたな。
INAXのウォッシュレットに変わったのでこれは良い。

DSC09575.jpg

帰りは上りコースで。
がけ崩れがあって県道の日陰コースは走れないので、
その場合は明川沿いに上って下って足助に下った方が良い。
前半の上りに比べて後半下り多めで道もきれいなのに交通量少なくて走りやすいコース。
交通量多いし暑い県道11号より余程か良いよ。

最後の方はドリンク足りなくてちびちびだましだましで帰宅。
何とかぎりぎりもった。
やはり100kmになるとツーボトル必要か。

と思って帰宅したら少し足りず。

本日99km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター