Zwiftをやり始めてからの、健康診断の結果が却って来ました2017

IMG_2808.jpg

2017年春の健康診断の結果が返って来た。
さて気になる結果はいかに?

IMG_2809.jpg

体重とかは昨年比でプラス1㎏。
いやそもそも真夏を過ごした後の秋と、
お太れ期間を過ぎてすぐの春だとこれくらいの違いは普通では?
標準体重までは5㎏の猶予があるぞ。

さらーと見て、
肝機能障害の疑いありはいつもの事。
総ビリルビンが少し高いからな。

IMG_2810.jpg

んんん?
E判定とか初めてくらった。
脂質代謝障害の疑いあり。
中性脂肪以外が上昇している。

標準数値外は総コレステロール値が高い。
この程度の規定外でEになるのか。

さらっと調べる限り運動量が多くて食べる量も多いと数値は上がるみたい。
逆に中性脂肪値は下がる。

IMG_2811.jpg

一番体力的にピークだったはずの3年前の結果を見返してみた。
え?ほとんど同じなのにE判定にはなってないな。
意味がわからん。

よく目にするLDLとHDL
LDLコレステロール(悪玉コレステロール)
HDLコレステロール(善玉コレステロール)
なんて言う。

CMなんかで目にするのは中性脂肪が気になる方へトクホの何とか。
いや低めで気になるんだけど。
これも運動で数値が下がると聞いた。

前回の検査との違いは運動量も食事量もどっちも増加した事。
Zwiftでローラーも頻繁にやっている。
どちらかと言うと身体は3年前のパフォーマンスのいい方に近づいている。

肥満の人で運動不足と診断される人は、
中性脂肪が高くてLDLコレステロールが高くHDLが低い。
むしろそんな状況とは真逆な状態だがどうだろう。

一つ当てはまるのは、
油ものの食事も割りと多め、糖質も多め(菓子パンとか)が駄目なんだろうな。
野菜は食べているけれど絶対量から少ないかも。

ざっと調べた限り3年前と数値的には大きく違わないので、
そこまで心配要因では無いが、
食事にはもうちょっと気をつけた方が良いかもしれない。
沢山食べるのは良いが内容をねってことかな。
反省しつつ様子を見ようと思う。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター