Z会、Zwiftがはかどるスマートトレーナー、Tacx FLUX SMARTのRDクリアランス

IMG_2724.jpg

Tacx FLUXを買って毎日快適にローラーが捗る。
ところでダイレクトドライブ式のローラーを買う場合に気をつけておくべき点を一つ。
それはRDとローラー本体とのクリアランスについて。

IMG_2396.jpg

自分の場合が結構特殊で、
eTapのeTap WiFLiを使って32Tのローギヤをフロントシングルで使っている。
ローに入れるとこんな感じ。
ダイレクトドライブ式のローラーはホイールの代わりに、
ローラー本体に自転車を設置する訳だが、
これが物によっては結構厳しい場合がある。

一番廉価なELITE VOLANOとかではこのロングケージのRDが、
ケージ部分で干渉する報告がある。
スプロケットがさらに大きくなるとケージが下に伸びるのであり得る話し。

新しいアルテグラで34Tが出るけど、
そうなると干渉する事もあるかもね。
そもそもローラーでそこまでファイナルローに入れる場面があるか?
と言う話しだが。

しかしZwiftだとこれがある。
このTacx FLUXは再現勾配が最大10%だけどZwiftの上りに普通にある勾配。
10%って普通にファイナルロー入れるんだよなあ。

IMG_2722.jpg

自分のはフロントがシングルで42Tと大きめなのでこれくらい。
もしこれがフロントダブルの34Tだと、どうかな。
ケージ振り子の振り幅の問題だけど。

IMG_2397.jpg

もう一つは、
こちら。
スプロケがギリギリだとこれも結構干渉しそうな気がする。
TacxじゃなくてWahoo KICKRの旧タイプでこのぎりぎり問題はあった。

IMG_2354.jpg

実はこれ以外に
Tacx FLUXを買う前に心配ごとがまだあって、
Tacx FLUXは内部でベルト駆動している構造で、
これが内部でケースと擦れて異臭と異音がする問題(と言うかリコール)騒ぎがあった。
昨年発売されてすぐのファーストロットでの話しで海外ではそれの報告が上がっていた。
だから中々国内で発売されなかったわけだな。

で、
当然それは改善されてやっと今年に入って安定出荷され出したので、
それを待っての2ndロット?辺りのを購入。
もちろん届いたものは問題無し。
異音も出る事は無い。

そんなわけでソフトアップデートもたまにかかるし、
ちゃんと使える良いトレーナーである。
梅雨時のローラーは捗るよ。
ちょっと高いけど。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター