富士ヒル前週で大賑わい、大多賀峠TT

DSC09391_201706041426374ef.jpg

いや、
出ないけどね。

今週も絶好のサイクリング日和。
こんな日が続くのも珍しい。
そうやら梅雨入り前のほんとに奇跡的な晴れ間みたいだけど。
こんなすっきり晴れて湿度低い、気温もそれほど高くない日が続いてくれたら最高なんだけど。

年間のタイミングとかスケジュールみたいなもんで、
大会に出ないまでも定点計測はしておきたいので今回も大多賀峠へ。

DSC09385_20170604142847c8f.jpg

今日も風は強い。
ちょっと向かい風気味だったので、
なるべく体力使わない様にゆっくりとスタートは午前8時半から。

DSC09387_20170604142846b57.jpg

今日のマヨ橋。
すっきりした空が似合う。

DSC09388_20170604142849623.jpg

香嵐渓でかわや借り。
紅葉ってちょっとだけ赤い部分もこの時期あるんだな。
今日は自転車も多いがそれ以上に自動二輪も多い。
グループライドがいくつかあってずっと連なっていた。

DSC09389_20170604143152fd9.jpg

そんなで一本勝負。
丁度後ろから数人のグループが来ていたので、
ちょっと混じらない様に先にスタート。

DSC09390_201706041431531ab.jpg

めったに使わないTT用の画面構成。
時間、
距離、
心拍
ケイデンス
一番重要なギヤ位置

ほんとeTapにしてこれが便利。
ファイナルギアなのもひと目で分かるし、
なのでこれ以上は無いって言うのも分かる。

大多賀峠みたいに前半が緩い勾配だと頻繁に変速した方が良い。
自分みたいにずっとシッティングする走りの時は、
勾配変化に応じてギヤで調整する。
緩いところではきっちり上げてやるのが重要かもね。

紐REDの時は上げるのは良いけど、
下げるのが面倒でシフティング回数少なかった気がする。
そう言う意味ではeTapなんかの電動シフトは有用だ。

DSC09392_20170604143155df6.jpg

さて結果。
STRAVA計測がずれてマッチしてくれなかった。
残念。

いちおう計測地点の移動時間を見て確認。

35:22

こんなもんかな。
今回杉の子までは、22:03と前回より10秒くらい速かった。
しかしそこからが駄目で、
ちょっと心拍の上がり具合が駄目な状況になってしまった。
勾配が上がったのにケイデンス上げ過ぎたみたいだ。
なのでそこでTT的な走りを一旦諦めた。
しばらく抑えて160bpmまで落ちつくのを確認してから、
回復したのがたんぼぼ駐車場を過ぎてからのほとんどゴール手前。
時既にってやつで。

やはり心臓に負担かかる事は、
普段やらない限りやろうと思っても出来ないって事なんだよなあ。
仕方なし。

DSC09396_20170604144331733.jpg

今日はここまで。
香嵐渓の橋から川面を。
紅葉時期以外の時はと言うか夏場は川遊びしてる人多いな。

DSC09404_20170604144332ae9.jpg

帰りは余りに天気良かったのと風があったので、
そのまま上り方面になる巴川の右岸から。

DSC09408_20170604144347614.jpg

そう言えば真冬には見えた御嶽山。
まさか6月でも見える日があるとは。

ontakee.jpg

ズーム。
こんな済んだ日が特に珍しいのかもね。

本日99km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター