自転車アニメとスポンサー広告とロゴのあれこれ、弱虫ペダルとZwiftの場合

zui_201705301214444ab.jpg
(Zwift内の広告一部)

ジロが終わってちょっと自転車ロードレースロス期間。
海外のロードレースで、
主にグランツールと言われるレースでは沢山のスポンサーが関わっている。
レースを開催する上でお金が莫大に掛かる訳で、
選手のお給料だってそのスポンサー様が居て支払われる訳で。
 
アニメの茄子 アンダルシアの夏や、茄子 スーツケースの渡り鳥でもネタにされている。
パオパオビール最高ーってね。
自転車レース見ているとそう言う広告にも否が応でも目が行くものだ。

昨年から今年にかけて、
自転車アニメも豊作で、
ろんぐらいだぁす!に始まり、弱虫ペダル、南鎌倉高校女子自転車部と放映された。
それらでも自転車メーカーロゴにはそれぞれ対応と言うか状況が別れた。
アニメ何かではいちいちメーカーとの広告契約を交わしていたらそれは大変で、
大人の事情も絡むので適当にもじってごまかすのが普通。
南鎌倉高校女子自転車部では、国内メーカーと一部はちゃんと広告として実際のロゴを使用していたね。

yowa.jpg
(アニメ 弱虫ペダル NEW GENERATION 21話より)

ふと弱ペダ見ていて、おや?と思った冒頭の場面。
弱虫ペダルも上記の関連で、
自転車メーカーにおいてはごまかしてロゴを描いている。
しかしレース会場のバナー広告がそのままだ。
えーとこれは許可と言うか契約しているって事?
さらっとレースの後半ゴールスプリントで流れる風景内に見えるだけ、
と言う状況だが国内メーカーなのではっきり分かる。

よくよく調べてみるとコラボキャンペーンをやっているみたいだ。
そう言う意味では国内メーカーとのが直接的な宣伝効果も大きく、
そんなスポンサーが付いてくれる弱虫ペダルってのは一つ抜きん出る人気があるんだなあと、
再認識したのだった。

ところで冒頭のZwiftの方だけど、
Zwift内広告もこれ、スポンサードされている広告なのかな?
これもちょっと気になったところ。

ポカリスエットもあったけど公式なページが分からず。

弱虫ペダルコラボメガネ(眼鏡市場)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター