雲ひとつ無い天気が最高な田んぼ日和、四谷千枚田の棚田

DSC09363.jpg

先日の雨上がりの天気が雲一つない良い天気で恨めしく思っていたところ、
何と奇跡的な?
翌日も同じくらいに雲ひとつ無い良い天気。
これは行くしか無い。

行って来た。
久しぶりの四谷千枚田の棚田と作手の田んぼを見に。
月の始めにも行ったけれど曇空だったからね。

午前7時半頃にスタート。
ぎりぎり行くかと思える時間かな。

DSC09301_20170528151843a7d.jpg

ここまで晴れているのは珍しい。
もう梅雨入り前の最後のご褒美かって言うくらいに自転車日和だ。
風が少しあるが山方面へ行くので大丈夫だろう。

DSC09303_2017052815184519c.jpg

むしろ往路は少し追い風なので楽できて良かった。
今日は寄り道しないのでボトルの水もちびちび倹約しつつ。
本宮山の鉄塔もくっきり見える。

DSC09304_201705281518469f8.jpg

くらがり渓谷到着。
ここに来るまでも何人か自転車とすれ違った。
ちょっと気になったのは、
千万町のところに通行止め看板があった事だ。
まさかここまで来て通行止めか?
そう思いつつ走って来た。

DSC09305_201705281522464f9.jpg

良かった。
通行止め期間は明日から6月7日までの短期間で、
土日は規制無いみたい。

数年前に土砂崩れで長く通行止めになった経緯があったから心配した。
ここでトイレを借りて再出発。

DSC09308_20170528152444aa1.jpg

なるほど、
前回も見たけれど伐採しているところを、
きっちり固めるのだろうか。
削り取って道も広げるのかな。

DSC09309_201705281524461c5.jpg

道の駅から先の田んぼゾーン到着。
今日はほんとにすっきりした気温で最高。

DSC09310.jpg

実りの時期も好きだけど、
やっぱり今の時期が良い。
空気が澄んでいる。

DSC09312_20170528152449eec.jpg

水鏡ってのは太陽の方向と風とか考慮しないと上手く撮影出来ない。
位置的にちょっとむずかしいなあ。
自分の目で見ている分には最高何だけど。

DSC09318.jpg

いつもはここで帰路へと言うところ、
今日は林道を下って先へ行く。
しかしこの県道436号、林道は下り長い。

DSC09319_20170528153056b3b.jpg

途中途中に民家があるんだけど、
この田舎感が好き。
林道はちょっとブラインドカーブが多いので、
なるべくライトは点灯してゆっくりね。

DSC09323_20170528153058609.jpg

鳳来寺道に合流したら登りに転じる。
石垣と棚田はここら辺でも楽しめる。
小ぶりの集落内に良く整備されている。

DSC09325.jpg

かつてはサイクリングイベントのコースにも入っていたところ。
時期未定。
一度通過出来る様になったと思ったらまた通行止めか。
鳳来寺道の国道257号ね。

DSC09328_20170528153730ddb.jpg

いつも気になる旅館、お蕎麦屋さん。
今日はなのか、まだこの時間はなのか準備中。

DSC09329_20170528153731141.jpg

三連おにぎりから田峯方面へ。
やはりここまで来るのは遠く感じるなあ。
稲目トンネルはこちらからは下りなので車道でしゃーっと通過。

DSC09330_201705281537330e9.jpg

すぐに曲がってしばらくヒルクライムして到着。
ようきたのん。きたよ。

DSC09352.jpg

振り向けばこれ。
いやー良い景色だ。

DSC09360.jpg

DSC09358_20170528154131b8f.jpg

田植えされて水が張られて、
緑が濃い季節も素晴らしい。

DSC09349_20170528154018187.jpg

少し上ると木々の間から垣間見える。

DSC09347_2017052815401987c.jpg

さらに山の上の方を望む。

DSC09342.jpg

DSC09335_2017052815450972d.jpg

上からも眺める。
だいたい3分の2くらいの中腹より上くらいかな。
五平餅はまだ焼き始めだった様だ。

DSC09362_2017052815465773c.jpg

そして最後にもう一度。
やはり定番のアングルが最高かな。

さて今回も楽しめたので帰ろう。
ここの立地って微妙なところで、
下って新城から戻れば登り成分は薄れるけど交通量が多い。
逆に来た道を戻って走りやすいが登り成分多め。

DSC09364_201705281546592a1.jpg

もちろん走りやすい方で。
赤沢弁財天からしばらく登り基調。
そろそろ暑くなって来た。
先週ほどじゃないにしろヒルクライムすれば暑い。

DSC09367_2017052815470098d.jpg

作手守義地区を抜けてもうちょい。
なぜかこの区間って白バイが巡回してるな。
狭い県道の割りにツーリング車が多いからかな。
今日も悲しいかな一人ドナドナ…
スピード出し過ぎは駄目よ。

DSC09369.jpg

やっと下ってーと思ったら、
すごい向かい風。
最後の清涼な田んぼ風景を収めて何とか気力を絞って帰るしか無い。
風は強いんだけど雨で塵が吹き飛んだせいか、湿度が低いせいか、
そこまで不快には感じないのが良かった。
花粉かなにかは少なめかな?

風が少しある以外は総じてサイクリング日和。
ここまで良い気候はなかなか無い。
そんな日に田んぼ景色を楽しめて今回も満足。
春らしいサイクリングが出来た。


本日129km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター