雨後メンテ、梅雨入り前のきっちり

IMG_2665.jpg

どうにかならないか、
毎回雨天走行後に考えるのだが、
DAHONのシートポストパイプ部分の汚れ。

IMG_2666.jpg

この部分から跳ね上げた泥砂がパイプ内に入り込む。
するとどうなるか?
乗車時には上げているシートポストを折り畳み時には下げる。
それでジャリジャリ-っと。
これがシートポストがスムースに上下出来ない上に傷が付く原因だ。

毎回ここを掃除するのが面倒。
何か逆止弁みたいなのを取り付け出来ないかなあ。

IMG_2667.jpg

それはさておき、
梅雨入り前に一度いつもの簡易メンテじゃなくてしっかりメンテ掃除をしておく。
フィルタークリーナーの筆付けだけど、
あまりに汚れが酷いとこんな事に。
フレームの方へしぶきが飛んでしまった。

IMG_2668.jpg

水洗いして徐々にきれいに。
それでも汚れが酷かったので取りきれず。

IMG_2669.jpg

ディグリーザーと泡洗浄。

IMG_2670.jpg

あーだいぶすっきりした。
最後はチェーンに注油と各部にも注油で完了。
こんだけやっても一回雨で走ると元通り何だけど。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター