フリーギヤでシングル化コグのGusset Double Six Cogを交換

IMG_2648.jpg

最近カチカチとチェーンかドライブ部より音鳴りがする。
この手の音鳴りの原因は意外とわかりにくいものであるが、
おそらくここだろう。

IMG_2650.jpg

10速フリーをスプロケ10速で使わず、
シングルで使っている。
そこに入れているギヤの摩耗具合が酷い。
さすがに3年近く使えばそうなるか。
年始にチェックした時はもう少し行けるかなとは思ったが。

IMG_2649.jpg

実はこの手のパーツ、
余り需要は無いのか?国内で売ってない。今回はeBayで入手。
普通の薄い多段用のギヤを単体でなら販売はしている。
しかしそれだとあっと言う間にスプロケ嵌合する部分を削って食い込んでしまう。
やはりこれくらいの厚みが必要。
(これでも食い込んでしまうけども)

IMG_2651.jpg

外して新旧比較してみた。
右側が旧ね。
そして時計回りが回転方向。
それにしてもすごい削れ方。

IMG_2652.jpg

重ねてみた方が分かりやすいか。
半円なのが楕円と言うか台形になっている。

IMG_2653.jpg

交換してみた。
さてこれでカチカチ音鳴りしなくなるだろうか。
これで駄目なら他に原因がある事になるが。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター