BBの逆ネジと、扇風機の逆ネジの話し、真夏日を記録すると扇風機を出す

IMG_2634.jpg

ついに日中の気温は30℃超える日となったか。
と言うか5月にしては暑すぎた週末だった。
せっかくシャワーを浴びてすっきりしても、
上がってすぐに汗がじっとり垂れてくる。
これは不快指数増大。
我慢出来ないので扇風機を出す事にした。

IMG_2635.jpg

収納してあるのが屋根裏収納なので、
これを出して来るだけでまた汗びっしょりの作業に。
さっきシャワー浴びた意味が無くなりつつあるなと考えながら組み立て作業をする。

IMG_2636.jpg

後ろカバーのこっちは普通に右回し締めるだな。
ふむふむ。

IMG_2637.jpg

毎度同じネタだが、
羽を留める側のネジは逆ネジである。
この理屈、
自転車乗りなら良く分からるよね。
あるあるである。

回転軸に対して同じ方向に緩むだと、
自然に緩んで来て危険なのでそう言う箇所は逆ネジ(右回しで緩む、左回しで締まる)である。
と、
ここまで書いて??と思ったはず。

自転車のBBではドライブ側が逆ネジである事。
クランクはドライブ側から見て右に回るのに、
何でBBもは逆向きに回すと締まるのか?

ネジの嵌合している状況で、
その中の回転軸が回る力の作用によって逆向きに回る力が加わる。
??
この辺の力学は正直良く分からん。

回す方向に締まるはず!と勘違いしていると、
BBを外すはずが締めていると言う事態になって外れないと言う事案が、
時々発生するんだろうなあ。

調べるとそんな事を解説しているが、
難しい話しはよー分からん。
暑い中で脳はヒートアップするだけだった。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター