さくらんぼいっぱい、千万町坂から桜形へ

DSC09224.jpg

雨上がりだから爆風の法則、
と思っていたが今日はそれ程でも無いらしい。
さてどうするかと思って起きたものの曇がちの空。
すっきり晴れなら遠出もと考えたが曇っているならいつものコースだ。

DSC09220.jpg

寝る時にはちょっと寒いかなと思って毛布に潜って寝たが、
朝になればやはりそこそこ気温は上がる。
曇りと湿気でちょっと暑いかなと思えるくらいだ。

DSC09221_20170514133913807.jpg

近場では田んぼの水張りから田植えまで終わっているところも多い。
もっと高地はまだなのかな。
品種にも寄るんだろうけど、真っ青な空に反射する田んぼが見たいところ。

DSC09222_20170514133915d95.jpg

しばらく走って薄っすら日が出るかと思えばまた曇。
今日の天気はずっとこんな感じか。
雲の動きを見ているとひょっとしたら雨が降りそうな気もした。

DSC09223_2017051413422561b.jpg

前回は田原坂だったので、
今日は行くか?どうか?
一人ローディーが先に登って行った。
じゃあ行くか。

DSC09225_201705141342272d9.jpg

ところでこの曲がり角、
さくらんぼの木がある。
自宅の庭にも植えてあるんだけどここのは普通に大きい木立。
しっかり実が生っており大したものだ。
地面には無数に実が落ちていた。

DSC09226.jpg

今日の千万町坂はなぜか賑わいがあった。
次々に車が登って行く。
お、旧86にS660、セブン、エリーゼだ。
何があると言うんだろう。
車で登っても激坂で軽自動車が行くと回転数が高くてうるさい。

DSC09227_201705141342308e6.jpg

勾配はきついんだけど、
マイペースで行けば踏み込める坂なのでそれほどでも。
先に登っていた方が見えて来た。

DSC09228.jpg

切通しが見えてゴール。
久しぶりに登ったけどきつい峠に違い無かった。
あんまり頑張って登らなくても心拍が上がる。

DSC09231_2017051413461222a.jpg

下って学校から夏山町方面へ戻る事にした。
千万町楽校なのね。
今はもう廃校になった小学校跡でイベントとかに利用されている。

DSC09232_201705141346146ee.jpg

一部はもう朽ち果てている川沿いのツリーハウス。
これってキタローハウスの方の所有物?

DSC09233.jpg

下ったら右折するところを、
おっと結構反射している田んぼが見えたので止まって眺める。
こう言う風景が特に好きなのよ。

DSC09235_20170514135003ffc.jpg

帰りは桜形からもうひと登りしてから。

DSC09236_201705141350046a6.jpg

5月中は平日トンネルまでの道を工事するらしいので、
片側か通行止め期間があるかも。
この辺の隊道も古いからなあ。

DSC09237_20170514135006582.jpg

帰りは登り側が好きだけど、
今日はさらっと下って行くだけ。
数人のロードに追い抜かれた。
ソロで走ってるとほんと下りは遅いから自分。
安全第一なので。

後半は目がかゆかった。
まだ飛んでる?

本日66km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター