春風探しに、田原坂から作手村

DSC09085_20170423151230e81.jpg

すっきり春の晴れ。
こんな日を待っていた。
朝は少し冷えていたが日中は丁度よい陽気。
期間は短いが一年で一番の季節がやって来たわけだ。
ゆっくり準備して久しぶりに作手村方面へ。
いつものコース。

DSC09063.jpg

出だしの冷えを感じたので、
インナーはまだおたふくインナーを着用。
レッグウォーマーもまだウォーマーだ。
日差しが強くてもまだ暑くはない。
丁度目の前をサイクリストが通過して行った。
脚出ししている人もほとんどだな。

DSC09064_201704231514213ac.jpg

何と無い小川の風景からも春らしさを感じる。
見える橋は高速道路であるのを除けば。
もう少しアングル考えよう。

DSC09065.jpg

こんな具合か。
緒川沿いの左岸から見える風景はいつも季節感を感じられるんだけど、
獣対策の電気柵がずっと続いているのでちょっとね。
柵の間から風景を切り取り。

DSC09067_20170423151914aef.jpg

先日のチャリダーでも走っていた、
千万町坂入り口。
今日はスルー。この辺りの宮崎地区だけれど、ジーバとかアイスクリームの旗も、
窯焼きピザが食べられる店とか割りといろいろある。
いつも通過するばかりで知らないものだな。

DSC09069_201704231519162cc.jpg

本宮山の電波塔が今日はしっかり見える。
何だかすごく動きも軽いと思ったらやはり追い風か。

DSC09073.jpg

くらがり渓谷も沢山自転車がたむろっていた。
そして入り口すぐのところにはマウンテンバイク用トレイルが整備されている。
SRAMのテープが張ってあり整備された場所。
すごい小さい子もガンガン下ってるけどすごいわ。

DSC09077.jpg

田原坂の後半部分は斜面の伐採が進んでいる。
道を広げるのか斜面の土砂崩れ対策か。
完全にコンクリートで覆うのだろう。ちょっと風情が無いけども。

DSC09079.jpg

つくで道の駅まで下って、
亀山城跡側を見るとお祭りの旗が立っている。
火縄銃の演舞をやる古城まつりが5月にあるけどいつだっけか。
道の駅はバイクだらけ。どっちの趣味にもベストシーズンだな。

DSC09081_20170423152456ae1.jpg

いつものアングル田んぼ道。
まだ代掻き前だった。
水が張られて水鏡、稲が育って緑の絨毯、稲穂が実って黄金の絨毯。
あと何回か来る予定。

DSC09082_20170423152458188.jpg

ぐるっと巡ってキタロー村から帰路へ。
こっちのルートを選択したら湧き水が多くて水浸し。
晴れの日にちょっと汚れてしまったのは誤算だ。

DSC09087_2017042315320619c.jpg

帰り道の日近城址の鯉のぼり。
また初夏が訪れた。
今日はそこそこ風があって泳げ泳げや鯉のぼりと言った状態。

短い絶好のサイクリング日和。
しっかり堪能出来て満足。
本日83km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター