桃源郷はここにあり、小渡から直ぐの上中のしだれ桃、但し激坂付き

DSC09045_20170416141823f52.jpg

あったかくなって来たし、
そろそろ少し走り出すか。
しかしルート考えるの面倒だな、小渡くらいまで往復するか。
そんな安直な考えのまま週末になった。
そう言えば小渡の向こうに桃の花の名所があったな、見頃っていつだっけ?

今でしょ。
さあ行こう。

DSC09005_2017041614201210a.jpg

先日買った新しいグローブ。
今年初の夏ウエア。
インナーだけおたふく、レッグカバーとアームカバーにて。
もうちょっと早めに出ようと思ったが起きられずスタート8時半。

DSC09007_2017041614201401b.jpg

柳川瀬公園の桜は散り始め。
丁度緑の新芽と葉桜とがまじっており良い感じに。
まだお花見として十分楽しめる。

DSC09008_20170416142441525.jpg

今日のマヨ橋。
若干薄曇りの空ながら今日は先日みたいなにわか雨は無さそう。
行き交う自転車も多い。

DSC09009_20170416142444ce7.jpg

ブルベの200kmの時にはまだ信号が無かった交差点。
信号が新設された。
まだ合流する道路が狭いままなのでちょっと走りづらい。

DSC09010.jpg

三河広瀬駅のいつもの場所もチェック。
駅舎内は寄り合いで賑わっていた。
ちょっと遠いけれど駅名の看板のところに桜が満開。

DSC09011.jpg

小渡へ向かう道すがら、
別にここら辺でもしだれ桃が咲いているけれど。
割りとこの辺の農家や民家で植えているのだな。

DSC09012.jpg

小渡の古い橋から川の長め。
遠くに鯉のぼりが見える。
これは後で眺めよう。

DSC09014_20170416142916faf.jpg

小渡KはKのまま。
今年中にはファミマに鞍替えするらしいけれど、
いつからだろう。居抜きで変わって欲しいところ。閉店はしないよなあ。
ここが無くなると不便だもんね。

DSC09015.jpg

そのまま北上して、
橋を渡ったら直ぐの分岐点。
県道19号土岐方面の看板へ向かう。
今日は一番の見頃の週末であるから誘導員も居る。

DSC09016_2017041614333647b.jpg

曲がって最初からそこそこ登り。
そもそもこの道ってかなり狭い。
民家の間を縫ってくねくね道を行く。

DSC09017_20170416143337b6d.jpg

ちょっと桃の木が見えて来た。
割りと点在している桃がすごく映える。
しかし登りはきつい。
時々がつんと勾配上がってダンシングを入れる。

DSC09018.jpg

ちょっと勾配緩くなるとほっとする風景。
駐車場までもうちょっと。
見頃だから車も結構登って来るから気を使う。
蛇行しないと登れない人は降りた方がいいよ。

DSC09020.jpg

自転車でそのまま行けるかなと思ったが、
今日は混雑が酷いので警備の人に、駐車場周辺に置いてってと言われてしまう。
仕方無いのでロードは置いてここから徒歩で。

DSC09025_20170416144206e97.jpg

少し上がると斜面に咲いている。
なるほど、
そこかしこに植えられているのか。

DSC09028_20170416144207a5f.jpg

山側にも咲いている。
桃の脇に桜も咲いている。
今年は特に桜の開花が遅れたので、
同時に楽しめるのは珍しいのかもしれない。

DSC09034_20170416144556e48.jpg

古民家の横に桜としだれ桃。
これはなかなか。

DSC09046.jpg

そして反対の斜面にはこちら。
これこそまさに桃源郷な風景か。

DSC09049_20170416144742aa0.jpg

DSC09042.jpg

DSC09055.jpg

しばし桃源郷な風景に見とれて、
来た道を戻る。
ちょっとクリートで歩き過ぎたかな。
予定外に時間を食ってしまった。徒歩で30分ちょいくらい。
来た県道をそのまま下る。
下り途中も登って来る自転車数台。
一人クロスバイクの女の子が居たけど、ずっと押し歩きだった。
大丈夫だったかな?2kmの登りと短いけどちょっと大変よね。

DSC09058_20170416144934217.jpg

帰りに小渡の川向こうの鯉のぼりを眺めつつ、
追い風っぽいので急いで帰宅。

DSC09059_2017041614493771d.jpg

三河広瀬駅の横の丁字路が延伸する予定?
山だけど切り開くのか。

DSC09061.jpg

水源公園も遠目にはまだ桜色。
今日が見納めの風景だ。

桜と桃と、
両方を楽しめた今年の春に感謝。
本日102km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター