ああフランスに乗鞍行きたい、『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド (4) 、自転車本読書

『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド (4)
『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド (4)

発売から少し経過したが、
ようやっと読んだ。

ツーリングガイドが既に4巻も出ている。
コミックの巻数に対してここまで関連本が続いて出るのも珍しいな。
やはりそこはツーリングガイドと言う特性上ネタは尽きない。

正直自分は余り出不精で旅はしないので、
ツーリングガイドまた買ってもなーと思っていたところ、
baruさんのPBPレポが掲載と言う事で即購入。

当時リアルタイムでTwitterも見ていたし、
その後のブログレポも読んでいたが、
こうやって本としてしっかり編集されて写真も入りよりレポートらしくなっている。
何だろう、
同人誌のロングライダースと体裁は同じだけどより読みやすい。

PBPって話しには聞くが、
日本国内で走っているブルベとはやはり違う感、お祭り感がすごい。
そもそも周辺地域の協力と応援がプロのレース並にあるのがすごいし、
それが根付いているフランスと言う土地がやはり自転車の町、
ツール・ド・フランスの国何だと理解出来る。

良く日本でおもてなし精神と言うけれど、
海外から来る人々にここまでやって来れるイベントってそうそう無いよね。

そしてひたすら続く丘、田園、ツールの中継でしか見たことが無いけれど、
ああ、フランスの田舎、いつか体験してみたいものだ。

話しは戻って巻頭特集では、
Zwiftが取り上げられていたのが意外なところ。
【ツーリングガイド】なのに。
かく言う自分も始めてはまっているのでコース紹介が参考になった。
いまいち英語の文字列だけで良く分かって無かったのよね。
ちなみに、
今年に入って始めたので、イベントでコードを配布していたろんぐらいだぁすジャージ、
この本を買えば、プロモコードが掲載されている。
ZwiftでろんぐらいだぁすジャージでRIDE ON!

なかなか掲載コースが、
関東方面からだったり大洗だったり機会が無いのだが、
乗鞍には行きたいところ。

余り出かけないくせに、
今回もガイドでその欲求を多少なりとも満たせてくれてしまって
(出かけないと意味ないじゃん)
とのりつっこみしつつ楽しんで読む事が出来た。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター