Z会、ローラーやってるとマットの上に黒いつぶつぶが

IMG_2465.jpg

ローラーやってる時に、
ふとカーペットに黒い汚れが。
あれ?と思ってマットの上を見ると黒いつぶつぶが。

IMG_2466.jpg

あーもしかしてと思って触ってみると、
案の定黒い汚れが手に付いた。
これって何かと言うとチェーンオイルのカスが乾いてこぼれ落ちたもの。
そんなもん落ちるか?
って話しになると思うが、
自分が使っているのがドライワックス系のオイルなので、乾いて来ると落ちるのだ。

IMG_2169.jpg

これ。
squirt DRY LUBEなのだけど、
ウエット系と違って真っ黒にはならんけど、
ボロボロと塊が落ちて来る。
使い方を覚えてから実走行においては非常に良い潤滑だし、
メンテ頻度抑えられて好んで使っているが、こんな落とし穴が。

IMG_2468.jpg

わかりにくいけれど、
コートが乾いて来るとボロッとカスが浮いて来るのだった。

IMG_2469.jpg

仕方がないので、
たまにローラーのマットを掃除してやるしか無い。
この黒いカスってカーペットに落ちると悲惨な結果になるからねえ。
自転車の屋内保管には、
この黒いカスに要注意。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター