ヤマザクラは咲くが松平東照宮の桜はまだか

DSC08853.jpg

今日も花粉多めなのと、
早起き出来なかったのでいつものコースを絡めたショートコースにて。
もしかしたら暑そう?春の陽気を感じたので少し薄着にした。

インナーはおたふくインナーのみ、
それにアウター、グローブのインナーも無しでシューズカバーも無しに。
9時を回っていれば丁度よい気がした。
若干涼しいかな?と言うところ。

DSC08832_20170319141623257.jpg

ぱっと見では冬枯れの中に、
少しづつ萌木の気配を感じる。

DSC08833_2017031914162594b.jpg

上って行くともはや暑いなと感じるくらい。
真冬のグローブしか無くてちょっとオーバースペックだなと思った。

DSC08834.jpg

今日の橋脚から上り区間へ。
丁度下って来る自転車も多くてやっと凍結を心配しないで走れる季節になった。

DSC08836_2017031914162817e.jpg

さて今日は滝脇から小学校へは行かずにここを直進。
丁度ランナーも居て工事中で通行止め?
と同じく看板を確認したが日曜は休工中だった。

DSC08839_20170319142032027.jpg

切通から工事中の箇所は民家の石垣を補修した様なところ。
その先はそのまま広い道に出られた。

DSC08843_20170319142034012.jpg

菜の花と山の桜。
桜だと思うけど、
割りと山の中腹に多く咲いているのって平野部のそれ(ソメイヨシノ)より早いよね。

DSC08844.jpg

それで国道301号に合流して戻る。

DSC08845_201703191423434cb.jpg

下ってヘアピンを抜けた先にあるのが、
松平東照宮への道で寄って行く。
桜が咲けばそれはそれは良いところなんだけど、
まだ早かった。
来週くらいか。

DSC08848_201703191423445f1.jpg

こちらの本殿の奥にあるのが、
産湯の井戸。

DSC08849_20170319142346ba4.jpg

葵の御紋が輝く門とその井戸をふたする御屋根。
松平家代々がここの井戸の水を産湯に使ったと言う、
竹千代(後の家康)もこれを運んで使ったと言う井戸。

DSC08854_20170319142825945.jpg

帰りは少し先に抜けて下る。
前回に迷い込んだところの手前の部分に出るわけだな。
やっと繋がった。

DSC08856_20170319142827eb1.jpg

もさっと咲いている。
これも桜?
遠目だといまいちよくわからない。

最近2時間も走るとグシュんと来るのでここまで。
今日もちょろっとライドであった。

本日51km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター