BRM226名古屋200kmブルベスタート地点、つどいの丘まで往復と注意点

DSC08735.jpg

一週間間違えた。
では無く、
行った事が無いのでとりあえず来てみた。
来週のBRM226名古屋200kmのスタート・ゴール地点のつどいの丘まで。
それと気になった工事中の箇所とかをチェック。

DSC08721.jpg

スタート地点、
こちらはまた来月の方で。
ここまで既に16分、
いつもより時間かかっているのは強風だから。
午前9時にスタートして風の強さにちょっと後悔。

DSC08720.jpg

風が強いので遠くが見える。
御嶽山も良く見えた。
先日は寒かったけれど、今日はそこまで寒くない。
しかし風が強い。
これはなかなか時間かかるぞと。

DSC08725.jpg

今日のマヨ橋。
振り返りバージョン。
撮ろうと思ったらカメラが動画モードになってしまってちょっと手間取ったのは内緒だ。

DSC08727.jpg

さてここ。
往路だとキューシート4番。
復路だとキューシート62番。

工事の詳細は豊田市のページにあった。
下記のページのPDF参照。

都市計画道路高橋細谷線(野見御立工区)の現道切替えについて

現在どうなっているかと言うと上記PDFのSTEP3の状態。
中央分離帯があって交差点信号機が無い状態。

DSC08740_20170219134326562.jpg

分かりやすく往路からの見た目。
野見小学校西交差点から、
←看板があるのでそのまま直進してから、
その先の新規交差点になっているところを左折するだけ。
往路は特に問題無し。

DSC08728.jpg

問題は復路ね。
最終的には信号機が出来て交差点になるのだが、
現状は中央分離帯があるにも関わらず、
信号機が無い交差点である事。

吉田整形外科の白い建物が見えるが、
行く先はそちらの方角左車線なのだが、
信号が無いから右から来る車両に注意しながら中央分離帯の中にある、
右折待ち空間でさらに右折合流が必要になる。
車両と同じ方法で右折は推奨しない。

ru-to.jpg

一旦歩道で左折して、押しボタン信号のある横断歩道があるので、
それで半端車線に渡って合流するか、
車線を横断せずに、
右側歩道をそのまま走行するのを推奨する。

DSC08729_201702191351207d0.jpg

私はそのまま右側歩道を走行して、
その先の野見小学校西交差点まで至った。
その交差点で信号に従って二段階で左車線に移動した。
往路での走行ルートなので夕方から夜間の時間帯で交通量多いだろうから、
上記のどちらかで行くべきかと思う。

DSC08730_201702191355535fe.jpg

続いて、
その先の平成記念橋のところ。
キューシートには歩道推奨とある。
こちらは帰りとなる復路方向。
はい、
歩道に入れません。
実際は歩道に入るために、
降りて縁石を乗り越えて歩道にあえて入った。

歩道走行するためには、
橋が見える前よりかなり前方の交差点、
左手に中学校が見えて下った先の水間町交差点から歩道に入る必要がある。

DSC08732_20170219135555467.jpg

中々面白い造形の橋だ。
豊田スタジアムのところも面白いけど、
この辺の新造の橋は特徴的だ。

DSC08733_201702191355564d2.jpg

歩道で停車出来るので景色を眺める。
恵那山とその向こうの駒ケ岳も見える。

DSC08739_20170219211053122.jpg

時系列が前後するが、
往路側。
こちらは交差点からすぐ歩道に入れる。

ちなみにこの時は車道で橋を渡ってみた。
二車線で広い道路なので特に車道でも問題無い。
まったり走行したい人は歩道推奨で。

そしてまた時系列を戻して、
つどいの丘までの国道419号を北上。
豊田北郵便局からしばらくは普通の国道何だけど、
そこそこ交通量がある割には余り広く無い道路。
東海環状自動車道をくぐるとちょっと狭くなるので走りにくい。
微妙にアップがあってダウンが無い?後半にきついかも。

DSC08734.jpg

そして到着のつどいの丘。
入り口からどーん。
10%以上の坂でお出迎え。
ゴール前できっついのお。
信号が無いので反対車線へ横断はご注意を。

DSC08736_20170219141103b69.jpg

軽トラがぐいーんと唸って上がる。

DSC08738_201702191411052fa.jpg

見下ろすとこんな具合。
距離は短いけれど最後の最後でダメージ与えて来るねえ。

駐車場まで見てから、
さっさと帰宅。

帰りは追い風アシストでひゅんひゅん進む。
この時期はこの風向き仕方がないな。
当日どうなるか分からんけど。
結構進むので郵便局の交差点を左折するのを忘れてしまった。
左折レーンに沿って左折すれば良いだけなのに、
ちょいメモ。

往路90分、復路72分、風補正で80分くらいを見積もっておくべきか。

本日62km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター