春の兆し、中馬のおひなさん2017

DSC08687.jpg

今年も足助の中馬のおひなさんをちらっと見て来た。
まだまだ寒さ厳しいこの時期、
立春は過ぎても寒いまま雪の気配と一緒に春の兆しを感じる行事。

DSC08683.jpg

再来週、間違えてこっちに来ない様に。
と言っても自分のところからは通過地点だけど。
今日も何か大会やってんのかな。

DSC08684_20170212142522449.jpg

今日のマヨ橋。
久しぶりにすっきり晴れたな。
しかしながら御嶽山方面は見えない。
雪がやはり降っているな。

DSC08686_2017021214252394e.jpg

香嵐渓まであと3kmのところから巴川左岸。
やっと通れる様になった。
土留のワッフルコンクリート。
ここってなぜか反対側でパトカー張ってるね。

DSC08688_2017021214284895a.jpg

今年はちょっと寒い。
前日も路面湿っていたし凍結箇所が何箇所かあった。
いつもならアップダウンコースから来るのだが、
それもあってか今回は川沿いコースにしておいて良かった。

DSC08689_201702121428503e5.jpg

お、
入り口近くで人が集まっている。
イノシシ肉のか。
猪フランク、鹿フランクか。
この辺と三河湖、新城では害獣駆除と共に食べられる。

DSC08690_20170212142851bb8.jpg

普段はそれぞれの商売をしているが、
今日はおひなさんを飾って出迎えてくれる。

DSC08691_201702121432432ec.jpg

はな餅で飾っているお店も。
やはり自転車乗りも結構会った。
この寒いのに良く走るなあって。

DSC08692_20170212143244209.jpg

DSC08693_2017021214324653f.jpg

酒屋に本屋に。

DSC08694_20170212143247af1.jpg

そして路地だ。
路地はいいねえ。

DSC08697_20170212143828564.jpg

路地はクールだ。

DSC08698.jpg

抱き地蔵をだっこして願うと願いが叶う。
なるほど、
願いがある人はここで。

DSC08700_2017021214383173b.jpg

DSC08699_201702121441240ef.jpg

土雛が並ぶいつもの土蔵。
来客数を数えていた方と世間話。

DSC08701_201702121438320a0.jpg

気になる看板。
昭和シェル石油とは関係無いのか。

DSC08705_2017021214452115d.jpg

おなじみの加東家さん。
今日も盛況だった。

DSC08706_20170212144523a33.jpg

その加東家さんのおひなさん。
奥の間の雰囲気からして趣がある。

いつもの通りメインの通りをちらっと見て満足。
寒いからささっと帰宅の途へ。

帰りも日陰の凍結したところに気をつけて。
早く雪解けしないかな。

本日67km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター