Z会でトレーニング、Zwiftをやってみた

zui.jpg

http://zwift.com/jp/

Zwiftを初めてみた。
ここのところローラーへのモチベーションが急激に低下。
年末から年始、そして1月はついにローラー全く乗らず。
これはあかんと、
どうにかやる気を出すために強制力が必要だ。

そう考えるとこれしか無いか。
まずは何が必要か調べてみると、
パソコン(当然ながら)、パソコンへデータを送るための通信機器(Ant+ドングルやBluetoothドングル)、
そしてローラー台。

詳しい事は既に日本でもサービスアップして時間が経っているので上記のページでも、
いくらでも情報があるので検索されたし。
自分の場合はパソコンでやろうと考えていたので、
USBのAnt+ドングルが要るなと思ってポチっと。



続いて
パソコンのスペックはどうか?
自作パソコンだがかなり古いのでスペックは今となっては厳しいか。

Intel Core i3-2105に8GBメモリーでSSDであるので、
十分かなと思ったが3Dゲーム類の肝はグラフィック性能である。
Core i3の最近のなら内蔵グラフィックで行けるかもしれないが、
自分のは出た最初の世代っぽい。
ちょっと貧弱。
グラフィック用のメモリーが2GB以上要るとの事でグラボを追加購入した。

IMG_2239.jpg



安いので十分なのでこれ。
メモリーが2GBのでファンレスで補助電源が必要無いもので評判良いのでこれだった。

IMG_2245.jpg

SSD入れ替えて以来のケース開け。
ホコリが貯まってるのでエアダスターで掃除しつつインストール。
CPUクーラーのヒートシンクがぎりぎりに迫ってるし、
隣のTVチューナーカードもぎりぎり。
(熱がやばそうなのでLANカードと後で入れ替えた)

この後ちょっと戸惑った(チューナーのドライバーがなぜか消えて入れ直した)りして、
グラフィックドライバーを入れ替えて設定完了。

z001.jpg

Zwiftインストールして起動。

zui01.jpg

アドレスやらプロフィールを入力。
最初の設定がフィートポンド単位で何だよって調べて換算値を入力しようとしたら、
下の段でkg、cmに設定出来るじゃないか。

zui02.jpg

ローラートレーナーから送信され、
PCのAnt+ドングルが受信してセンサーを感知。
(ローラー台についてはまた次の話題にて)

zui03.jpg

とりあえず訳もわからずやってみた。
雪山だったり、

z002.jpg

火山だったり、
気候やら地域もいろいろあって楽しい。
コース構成がどうなってるのかまだ良くわからないが楽しい。
結局いきなり2時間も回してしまった。
まだお試し期間で課金はしていないが、
これはしばらく楽しめそうだ。

なんせ、
今まではローラーで最長90分苦しんでやっとだったのが、
Zwift適当にやってたら2時間経過していたのだから。

とりあえずローラートレーニングがマンネリ化している方は、
Zwiftいいぞ~と言っておこう。
と言うかこれ、
外を走らなくなるぞ!?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター