SRAM RED eTap を組み付ける、ロードバイク組み立て2017その4

IMG_2150.jpg

さてようやっとSRAM RED eTapを組み付ける。
と言っても紐が無いのでブラケットを交換してRDを付けるだけなのだが。

まずはポジションが変わらない様に、
前もって紐REDのブラケット位置を目印に、
ハンドルへ赤ペンでチェックを入れる。

IMG_2149.jpg



元のブラケットを外して、
取り付ける方のSRAM RED eTapブラケットの締め付け部分に、
またカーボングリスを塗る。

IMG_2151.jpg

ここでおや?と思う事項が発生。
同じ位置に取り付けるべく付けた赤ペンチェックに、
SRAM RED eTapブラケットのリングを付けると明らかにポジションが違う。
つまりリングの位置が同じにしてもブラケットポジションが変わってしまう
(SRAM RED eTapはブラケットが上に来てしまう)

それで結局同じポジションになるのが、
ご覧の写真の位置、
ハンドルに記載されている目盛りの4個下だった。
こんな罠がまさかあるとはね。

IMG_2110.jpg



続けてRDを付ける訳だが、
その前にこれをやるのを忘れずに。
RDハンガーは思ってるより曲がりやすい。
たとえ私のチタンフレームで一体でも。
そう言えば最近トップギヤに入りにくいなあと感じていた。
見てみるとやはり少し曲がりがあった。
パークツールのゲージにして1mmくらいだけどね、修正しておく。
ちなみにカーボンフレームの別体RDハンガーでもこれは必須よ。
新品でも曲がっている事が多いから。
RDハンガーが曲がっていると言うかフレームの精度がそこまで精密じゃない。

IMG_2139.jpg

トップ側のリミット調整ボルト、
ここは紐式のディレイラーと同じ構造。
ローに入れてスプロケのローギヤに重なる位置より外へ行かない様にする。
自分の場合はいじらなくても外へずれる事は無かった。
(既にチェーンが張ってあるが写真撮影的に便宜上ね)

IMG_2137.jpg

これくらいかな。
ちょっとびっくりしたのは、
ここのローリミットボルトをきつめに締めた(リミットに当たる部分)
そうしたら突然変速できなくなった。
基本的にローリミットボルトはボルト先端がリミットに当たる部分に、
触れるかどうかくらいで良いらしい。
抑えになるところへ食い込む程締めるとRDが固まってしまう。
(言葉で書きにくいが実際になった症状)
逆に言えばリミットをそこまで調整しないとローの外へ出てしまう場合は、
RDハンガー自体が曲がっている可能性がある。

IMG_2138.jpg

いわゆるケーブルテンションボルトの調整に該当するのがこの設定。
ブラケット側のボタンを押しながら変速すると、
右側ブラケットではハイ側へ0.1mmくらい移動する。(ケーブルで言う4分の1回転)
左側のブラケットではロー側へ0.1mmくらい移動する。
これで変速が全ての段で音なりしない位置へ微調整する。

自分のフレームの精度が怪しい様で、
一番ハイ側に設定して丁度良いくらいだった。
なのでハイ側ではリミットボルトは全く触れない位置が丁度よい。
なんせケーブルの時はどうしてもトップに入らなくて1mmのワッシャーをRD取り付けに入れていたくらいだ。
今回はハンガー修正した上でeTapにしてから問題無い。

IMG_2144.jpg

チェーンは新品を購入したので、
それを張る。
新旧の長さ比較。

チェーンの長さを決めるのに、
今まではセオリー通り
”スプロケ側をロー、クランク側をアウターにしてRDに通さずプラス2リンク”
として決めていたのだが、
この記事を読んでもしかして短過ぎなのかもと思って2リンク長くした。

ディレイラーがもげないために(MOVEMENT BLOG)

それで仮付けしてみたところ、
トップギヤで長過ぎると感じた。

IMG_2145.jpg

結果として、
セオリー通りに対してプラス1リンクとした。
これで丁度よい。
コネクトピンは使わないからインナーリンク同士になるのでこれで良い。

IMG_2143.jpg

トップギヤ:42×11T

IMG_2141.jpg

ローギヤ:42×32T

Bテンションボルトをローギヤで詰めて、
詰めすぎ無い程度に調整して終わり。
結構試行錯誤したのでポン付け簡単!とは行かないのはいつもの事だった。
変速は調子良い。
若干中間ギヤで音鳴りがあるが、そこはこの仕様ゆえに仕方がない。
これでいいのだ。

この仕様と言うのは見ての通り。
その辺や写真で写っている変更点もまた次回で記事にしよう。

続く。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター