事故検出?Edge 520J ソフトウェアバージョン 10.00

gamin.jpg

Edge 520J ソフトウェアバージョン 10.00

いつの間にかバージョン10.0になっていた。
Edge 520Jを使いだしてから、
バージョンアップはほぼ強制的な感じになって来たな。
拒否し続ける事も出来るがアップデートがあるとアラートが出る。

まあ仕方ないのでアップデート。
そうするとGARMIN CONNECTと本体に見慣れない設定項目が増えた。

”事故検出”
んん?

確かEdge 1000 Exploreと言う機種に付帯していた機能だったと記憶する。
それが今回のアップデートで他の機種にも載って来たのか。

要するに、
何らかの原因で車体に取り付けたGARMIN機器に衝撃が加わったりした場合に、
指定した連絡先とGARMIN本体がアラートを発するらしい。

設定項目を進めるとGARMIN CONNECTでは緊急の連絡先の設定と、
GARMIN本体ではこの機能をオン、オフするのを聞かれる。

これがあれば助かるーと言えるかどうか疑問だが、
日々そんな状況に陥らない様に走るべきだろうな。
とりあえず機能はオフにしておく。

実際に鳴らすとどうなるか、
動画を検索してみると例によってDC Rainmaker氏の動画があったので貼っておく。
スマホ側は緊急地震速報みたいに鳴る様だ。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター