年末年始メンテ、ブレーキシューはDURA

DSC08594.jpg

DAHONの年末年始メンテの続き。
年末までにブレーキレバーを握ってもかなり引きしろが大きくなってて、
こりゃあだいぶ削れてるなあと。
やっとこさブレーキシューを交換。

こうやって新旧を比較してみるとシューのゴムが半分くらいになっている。
さすがにここまでかな。
これまではロードで使っていたブレーキシューのお下がりをDAHONに使っていた。
しかし今回は新品をおごる。
新品と言ってもロードで一回だけ使ったものだけど。



いわゆるDURA ACEに付属のR55C4ね。
まあブレーキシューはデュラでもアルテでも同じだけど。

DSC08595_2017011011272542c.jpg

そしてロードのメンテ用に買っておいた(1年以上前に)これを使う。
ロード用に使うものだけど半分個にしてやればロードとDAHONでそれぞれ使える。
ブレーキケーブルってフロントは短く、リヤは長く使うからね。
フロント用にカットした残りがDAHONのリヤ用で、またその逆って事で。

その技が出来たのがこのBBB BCB-20ってブレーキワイヤーなのだけど、
残念ながらこの片方がロード用タイコ、片方がMTB用(Vブレーキ用)タイコの製品が廃番になっていた。
メーカーもこうやって1個買って二個一で使うことを気づいてしまったか??
2台分交換するのに1個しか売れないからね。



上記のAmazonのページを見てもらうと分かる残念仕様変更。
各種タイコとケーブルを選択するしか無い。
今はこの型番で販売しているのはタイコがロード用かMTB用(Vブレーキ用)の片方しか無い。
つまり専用のケーブルをそれぞれ買う必要がある。
うーん残念。

※追記
なんと同じ仕様の両端使えるものがアリゲーターから出ていた。次からこっちでいいなあ。


DSC08596.jpg

アウターはShimanoの普通のもの。
先端を整えて…

DSC08600.jpg

センタリング調整した完了。
毎回このVブレーキのセンタリング調整が難しい。
ここがプラスネジなのって舐めやすくない?
TRPみたいに六角に変えようかしら。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター