七曲り峠からいつもの逆ルート

IMG_1572.jpg

今日もショートライド、
となってしまったのは寒さと出かける前の準備不足のせい
と言うのはいつもの事。

朝のお布団峠が高い。
丁度良いくらいに暖かく寝られるから出る気が起きない。
やっと快適に寝られる気温になった。

そして起きたらいつもより遅い時間。
寒すぎると思ってシューズカバーやグローブを準備してたら出る時間が遅くなってしまった。
スタートは遅め9時半過ぎ。

IMG_1549_20161211164356ca8.jpg

それにしても今日も風が強い。
先日から少しは穏やかになるかなと思ったのだが甘かったか。
だからか空はすっきり晴れやか。

IMG_1551.jpg

市街地を抜けるまで交通量が多い。
出た時間が遅かったのもあるがこんなに多かったか。
みんなそんなにどこかへ出かけたいのかね。
ようやっと市街地を抜けて田んぼ道のルートへ。

IMG_1556.jpg

途中で鳥が舞っているのを見かけて、
すごい上手く風に乗っているもんだから狙って撮ってみた。
背景に溶け込むから難しい。
空に出たのだけ見たら認識出来た。
トンビなのかな。

IMG_1560.jpg

少し坂へ向けて走ると風の影響も無く快適。
丁度田んぼの両端で電気柵を設置工事中だった。
手前からずっとあったのだがさらに延長している様だ。
やはり鳥獣被害は多いのだな。景観としてはうーんとなってしまうけれど。

IMG_1568.jpg

ぐるーとカーブして上るここ三河の七曲り峠。
おそらく通称なんだろうけど7つある訳でも無いので。
それほど長い上りじゃないけれど相変わらず走りやすい。

IMG_1570.jpg

トンネルまで来て頂点。
中に入って通過する時にヒンヤリした。
さすがに冷えて来た。
このくらい気温が低くなって来ると汗冷えをだいぶ感じる。

IMG_1573.jpg

眺望はそこまで良く無いけれど、
空が澄んでいるので気持ち良い。
そうやって眺めていると反対から上って来る集団があった。

IMG_1574.jpg

反対側からどんどん上って来る。
相変わらず早い集団だこと。
自分みたいにまったりサイクリングじゃなくて練習って感じ。

IMG_1575.jpg

帰りはそのまま鳥川ホタルの里から下って元来たところへ戻る。
するとさっきの集団からか数人に追い抜かれた。
向かい風の中だと集団の方がだいぶ有利ね。

IMG_1576.jpg

こちらは単独で風の強さに抗いながら今日の橋脚。
反対ルートだと微妙に上っておりさらに向かい風きつい。
ちょこっと上って帰宅。

早めに帰ろうと思っていたが、
風とルートを一部変更したのでそれなりに時間がかかってしまった。

本日60km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター