ゆったり走りたい時の林道鷲ヶ峰線※但し激坂

IMG_1520.jpg

ぐるっと、
なかなかの急カーブ。
久しぶりに鷲ヶ峰線へ行こう、
ふと思い立って行ってみた。
と言うのもそろそろ年末だなあ、そう言えば正月休みに走って以来だなあ、
そこからのイメージでこの林道である。

起きるのが今日も遅くていつも通り9時過ぎスタート。
ウエアはまた冬装備。
走り出しはちょっと暑い。

IMG_1513_20161204121723ceb.jpg

頭の上には飛行機が良く見える。
直上はすごく晴れて見えるのだが、
山並みを見ると霞がかっていた。

IMG_1511_20161204121720aa9.jpg

今から向かう山が霞に浮かんで見える。
望遠して見ると等間隔に並ぶ電柱が面白い。

IMG_1512.jpg

変電所の鉄塔群。
ここらへん夕方に来るとこの鉄塔がいい具合に影になるので、
良いロケーション何だよね。

IMG_1515.jpg

鉄塔横から田んぼ道と牧場を横目にあちこち迷う。
単純な道なのだがいつもすんなり行けない。
面白い形のケーキ屋を抜けてやっとそれらしい看板が。

IMG_1516.jpg

水路沿いに上っているここが入り口。
入り口から既に坂は始まっている。

IMG_1517.jpg

わいわいガヤガヤ聞こえる。
丁度野球場があるから少年野球やっていた。
そして反対側には山の中に幼稚園まである。
こんな山の上とか健康に育ちそうだ。

IMG_1518.jpg

そして貴嶺宮。
お参りと湧き水が有名か。

IMG_1519_2016120412290654d.jpg

ずっと10%以上の坂。
と言ってもここは割りと遊歩道なところなので人の往来も多い。
健康の道ってなっているからね。
しかし厳しい健康への道だこと。

ゆったり上っていたらオルベアの人に追い抜かれた。
割りと自転車も走っていたりする。
今日は落ち葉掃きの日みたいで作業している人も多め。
気をつけながら上る。

IMG_1521_20161204122907251.jpg

頂上を過ぎてから少し下った先に展望と休憩所がある。
今日も良い天気。
この後崩れるとか予想出来ない。

IMG_1523.jpg

さっき来た道が見渡せる。
いつもの三河湾スカイラインから見る風景より少し下がった視線だ。

IMG_1527.jpg

反対側は結構切り立ったところ。
まさに削り落とした道だ。

IMG_1528.jpg

慎重に下ってはいたが、
下りも上りと同じくらいに急勾配な上に、
落ち葉だらけなのだ。
グレーチングで滑って危うくコケる所だった。
気をつけよう。

IMG_1530.jpg

大井池の湖面が紅葉とすごく反射してきれいだった。
ほとんど落葉はしていたがまだ楽しめる。

IMG_1532.jpg

帰りも風は穏やか。
上っている時の汗冷えで暑かったのが丁度良い。
南の方はまだ良い天気。

IMG_1535_20161204123539c8d.jpg

反対側は少し曇って来た。
この後はやはり雨模様か。
距離は短め、
ちょっと楽しむには良いコースである。

こんな感じ。



本日38km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター