日中もライトを常時点灯する、Always On(オールウェイズ オン)

IMG_1493.jpg

ライト付けてる?
そりゃあ自転車趣味で乗ってる人は、
夜間に無灯火で乗らないよって言うのは当たり前の話だ。

それでは日中はどうか?
ロードレーサーなんかだとライト装備はおろか、ベルすら付けていない人とか普通に見る。
公道を走る以上は少なくともベルは必須装備だけどね。
ライトは前照灯は日没後なら点灯は必須だが尾灯は反射板か点灯出来る装備が必須。

ここでの話は日中の尾灯の話し。
ここ最近私は、
尾灯を日中も常時点灯して走っている。

IMG_1294.jpg

法律上ではあるけれど、
尾灯の点灯または、反射板の装備が必要。
但し日中にはこの限りでは無い。
しかし走る場所や、天気、状況によっては日中も点灯しておく方が安全性は高くなる。

TREKが推進している「ABCコンセプト(Cyclist記事内)」で、
目立つ蛍光イエローのジャージ、手足を目立たせる、前後日中もライトオン、
と言う運動をしている。

とにかく自転車は公道で目立ってなんぼ、
その方が安全性が高いと言う事だ。

さすがに前後は点灯していないが、
この中で尾灯の常時点灯は真似していいのでは無いだろうか。

IMG_1295_20161124105653c8f.jpg

記事中ではTREKなので、
ボントレガーの製品だが、
自分はランタイムと安さ重視でキャットアイのオムニシリーズを利用している。

IMG_1296_201611241056542b8.jpg

日中の日向ではそこまで目立つわけでは無いが、
高架下を通過したり日陰に入ったり林道を走ったり、
トンネル通過じゃなくても車に対してそれなりにアピールになっている。

安全に自転車に乗ることの一つとしてお勧めして行きたい運動である。
ABCコンセプトのA、
「Always On(オールウェイズ オン)」で行こう。



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター