トレーニング全くしなくなった結果…健康診断の結果が却って来ました

IMG_1847.jpg

健康診断の結果が返って来た。
不健康な状態と言うかただの空腹時の状態だが、
毎年受けてるのでちょっと観測。

ちなみに今年は、
昨年よりもさらに変化した事がある。
それは運動量の大幅低下と言う事。

普段の走行距離にして3割減、平日のローラーにして6割減と言うところ。
さらに高強度の運動は全くしなくなった。
最大心拍で走るなんて事全くしていない。
いわゆるLT値以上、VO2MAX低下しまくりだ。
そんな体力的な部分は健康診断に現れるのだろうか。

IMG_1845.jpg

総合診断結果にはいつも通り、
C:肝機能障害の疑い

小さい頃には良く黄疸が出ていたりしたし、
C判定される数値は例によって総ビリルビンが1.2mg/dl(正常値0.2~1.0内)だけ。
後は全て正常範囲内。
前々回気になって調べたけれど、大病した訳じゃないので気にする程じゃない。

しいて上げるなら必要以上のプロテインの摂取は肝臓に負担をかけるって事くらいだ。
トレーニング熱心な方はこれ、気をつけた方が良い。
摂取量は運動量を考慮した適正量で。
今の自分はかなり少ない運動量なので摂取量は極めて少ない。
肉料理を食べなかった時の補給とかその程度。

基本数値の体重、身長は変化無し。
BMIは20.2
体重64.3kg

視力は落ちたのはやはりなと。スマホ、パソコン見すぎ良く無い。

IMG_1846.jpg

割りと数値が動いたところはこれ。
血球検査の項目。
これってどうなの?
運動量の大幅低下でこんな変化あるのか。
血小板数が多いのが気になる。血が固まりやすい?ちょっと怖い。
あとは赤血球と白血球、ヘマトクリット値がちょい増え。
自転車選手で良く聴くあれ。

後は気になるコレステロール値とか。
ほぼ正常値内だけど、
中性脂肪だけ下にはずれて27mg/dl(30~149)だった。
単に空腹過ぎただけか。


毎度いろいろググって見るも、
あれこれ関連していて素人には良く分からない。
大きく数値を外れて再検査項目になっていないならまだ大丈夫か。

実は秋の健診の数ヶ月前に、
別の用件で精密検査を受けている。
その時には初見無しで問題無かったのでこのままで良いかと思っている。

ただ、
これまでの様なアスリートには戻れないと言う気がしないでも無い。
何事も程々に、
これに尽きる。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター