DAHONチェーン落ちし出したので交換、CN-HG95チェーン

IMG_1394.jpg

久しぶりにDAHONのチェーンを交換。
さすがにアルテ10速のチェーンでも半年以上使えば交換必要だ。
元々変速用のチェーンなのでシングルで使うには細い。
さらに言えば、
自分の使い方がチェーンテンショナーを無しにダイレクト通しなので、
ちょっとした伸びでチェーン落ちしやすくなるのが寿命が短い理由。

さて今回チェーンを何にしようか、
考えていたところセールで安く売っていたこの、
CN-HG95 SLXチェーンを購入してみた。
MTB用の10速チェーンだけど行けるだろうか。

IMG_1395.jpg

元のアルテチェーンを外して長さ合わせ。
コネックスリンクで留めるので、
両方をインナーリンクになるようにカットしないと。

IMG_1397.jpg

カット後に長さ比較してみた。
3mm以上違う?
さすがにこれだけ伸びると外れてしまうわな。

IMG_1398.jpg

接続して終わり。
と思ったらチェーン交換あるある。
チェーンステーに通すのを忘れた。
リンクピンで留めるとまたやり直しになるところだが…

IMG_1399.jpg

ウィッパーマンのコネックスリンクなので問題無い。
向きはこの方向ね。
構造を理解していれば分かると思うけど。
引っ張られる方向にリンクが締まる側に付けるわけなので。

さて次回は何km保つだろうかね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター