クレカとedyカードを整理と、楽天ポイントをAmazonで使う方法

kard.jpg

かれこれ数年前、
自転車で小銭が貯まるのが面倒で電子マネーであるedyを使い始めた。
ブルベやロングライドに関係なく自転車ではかさばるし時間がかかる現金払いはしたくない。
最初はQUOカードをここぞの時に使っていたが、
それも使い切らないといけないし調達するのが面倒だった。
楽天がedyを買収して楽天edyになったところで作ったのがedyカード(右上)

さらに手持ちのカード類は多いと持ち出しが面倒になって来る。
そう言えばゆうちょカードにedy機能が付いているのを思い出して、
edy機能だけのカードはやめてゆうちょカードにedyをチャージして使いだした。

さらにさらに、
楽天=edyになってから普段買い物に利用している楽天カードのポイント、
楽天ポイントがedyポイントに移行出来る事を知る。
え?出来るの?
調べてみたところ、出来るには出来るがおさいふケータイかedy付帯の楽天カードでしか出来ない。
切り替えに手数料1000円がかかるのでずっと見送っていたところ、
なぜか最近確認したらキャンペーンか切り替え手数料無料になっていた。
ならば一体化しようと申込。

そして左下のedyとおまけで楽天ポイント機能が付帯した楽天カードが届いた。

rakuten.jpg

そしてポイント交換から、
手持ちの楽天ポイントをedyに移行手続きしてみた。
おさいふケータイは持っていない場合はICカードリーダー端末が別途必要。
電子決済や確定申告の電子申告とかでも使う端末。
自宅でシャリーン出来るので一個あると便利。



無事に楽天ポイントをedyで受取り移行出来た。
但し注意点として期間限定ポイントは移行出来ない。
今月で有効期限が切れる数百ポイントをedyに…と言う微妙にかゆいところに手が届かないのだな。

amaraku.jpg

そして最後のおまけ、
Amazonで買い物する時にいつも普通に楽天カードを使っていたが、
支払い方法に電子マネー決済と言うのがあったのを思い出す。
と言う事はedyも使えるんじゃないかと思って確認したら対応している。

つまり、
楽天ポイント→edy→Amazonでedy払い
と言うコンボが可能と言う事。
同じものを買う時に楽天かAmazonで迷った時にAmazonにしたい時でこれは使える。
早速試してみた。
手持ちの楽天ポイントをedyに移行、
Amazonで欲しいものを購入する際に支払い方法をカードからコンビニ、電子マネー払いを選択。
(この時にAmazonプライムお急ぎ便は使えないので通常配送を選択)
注文確定してからすぐに決済出来るのかと思ったら出来なくて、
電子マネー払いは、
商品が発送可能となる段階で決済用のリンクが入ったメールが届く。
そのリンクから各種電子マネーの支払いサイトに移動して、
今回の場合はedyページから決済してシャリーン。

そして無事にAmazonで楽天ポイント払いが出来たと言うわけだ。
これで普段利用するネット通販で若干自由度が増した。
多少手間がかかるが効率良くポイント消費出来るので使わない手は無い。

edy01.jpg

追記。
残高が足りないとどうなるかも試してみた。
足りない分を使って別のカードで追加支払い出来るといいと思ったが、
できなかった。
残高があるカードを用意して全額支払いするしか無かった。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター