秋晴れ下山から香嵐渓、紅葉パトロール2,016その1

IMG_1214.jpg

朝晩の冷え込みがより一層進んでおり、
そろそろ季節かと思ってのタイトル。
紅葉の具合を見にいつものコースを行ってみた。

スタートはゆっくり9時頃から。
晴れて気温が上がれば暑いだろうと予想して夏ウエア仕様のままで。
前回は曇りで寒く感じていたが、
日中晴れればまだ暑くなる。
気温は20℃以上ならこれで大丈夫だ。

IMG_1204_20161016152441587.jpg

今日の御嶽山。
眼を凝らしてうっすら見えている。
晴れていてもよほど空気が澄んでいないとはっきりは見えてくれない。

IMG_1206.jpg

さてここの赤門ではどうだろう。
端っこのところが少しだけ紅葉しているかな。
まだ平野部ではこれくらいか。
その後のイチョウもまだ黄色と言うには程遠い。

IMG_1207.jpg

いつも下るところを今日は上る。
今日の橋脚。
空が青くて高い。
こうやって見上げると随分高いところに新東名高速道路は走っているんだなあ。

IMG_1208.jpg

いつもさらっと下るだけだから、
こっちから上るのは久しぶり。
だいぶ登山力が落ちており辛い。
こんなもんだったかなあ。記憶と身体の状態が噛み合わない気がする。

IMG_1210.jpg

下山からゴルフ場へ向かうところのお寺さん。
洞樹院では門のところで子供が掃き掃除をしていた。
ここの手前にある木は紅葉が早くて割りと色づいている。

IMG_1216.jpg

横の激坂を上ってゴルフ場方面へ。
工事中の看板があったが今日は大丈夫か。

IMG_1218.jpg

なるほど、
少し行くと狭い道からきれいな道路に変わるところが、
さらに延伸して道を広げているところらしい。
お寺までは急坂急カーブだけど、ここまで広げるのだろうか。

IMG_1220_201610161537386ef.jpg

ゴルフ場までは上ってから、
川沿いまでは急な下り。
逆に上って来る自転車数台。
川沿いで行かずにこちらをあえて上って来るのは珍しい。

IMG_1224.jpg

東海自然歩道を前回と逆走するルートになる。
今日は下りなのでまったりと走る。
周囲の木々は紅葉すると良い感じだがここら辺は全くその気配無し。

IMG_1225.jpg

川見茶屋まで到着。
苔具合が相変わらずいい感じを醸しておりトトロが居そうな。
まだ本格的な営業は準備中で他の店も開いていなかった。

IMG_1229.jpg

さて最初のパトロール具合は、
これくらい。
香嵐渓もうーーーっすらってところね。
最初はこれくらいだろうか。
タイミング良く走れる日があれば良いけれど、
昨年みたいに雨が続くとピークを見る前に冬になってしまう。
今年はさてどうか。

IMG_1233.jpg

大学いも風アイス。
箱入り5本でも108円。
大学いもと言えばそうだが…もうちょっと濃くいも風にしても良かったのでは。

本日74km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター