流行りのタイヤ、ワイド化の流れに乗れず、再考

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今年の初めに流行りのワイドタイヤに変更しようかと画策した事があった。

■流行りのタイヤ、ワイド化の流れに乗れず

その時には、
ブレーキがクリアランス足りていないと思って諦めてしまった。
正直もっと細かくチェックしておけば良かったわけで、
実は他にもクリアランスが足りているのか重要な場所があった。

上記のブログと同じ様な条件のSCHWALBE ONE 23cの幅は例によって24.8mmくらいか。
23mmタイヤと言うのはほぼどの銘柄も余計に太いのである。
ナローリムの内幅15mmにはめているタイヤでこれなので、
ワイドリムの内幅17mmホイールに25cタイヤをはめた場合、
さてタイヤ幅は実測何mmになるんだろう。

と、言うのも既に上記事内にて記載している。
26mmを若干超えるくらいか。

P9070659.jpg

では実際にフレームのステー部分を見てみる。
おそらくタイヤサイドの一番広い部分が当たるところ、
計測してみると30mmか?

P9070662.jpg

今使っている23cタイヤをはめた状態での隙間。
ノギスを28mm幅で当ててみたところ。
実測で23cタイヤのステーとの隙間は両側が3mmくらいかと思う。
これをワイドリムホイールに25cタイヤをはめてみた場合、
クリアランスは何mmになるのか?

ちょっと型式の古いフレームで、
こんな状態になる事を考慮されて無かったわけで、
おそらくそこまで太すぎないSCHWALBE ONEははけそうな気がするんだが…

しかしながら左右1mmかそこらの隙間って大丈夫なの?
実際にはこんなタイヤを自転車にはめただけで終わりじゃなくて、
人間が乗ってタイヤは変形するし、
空気圧も変わるし、
カーブで傾けたりダンシングすればタイヤは変形するしで、
タイヤサイドって結構弱いもんだから金属と擦れたらパンクリスクになるような。

ずっと悶々と考えてたら、
ホイールを買い換えるの辞めた方がいいのかねえ。

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