シュワルベの新しいタイヤレバーが非力な自分にとても使える

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット) 新モデル
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット) 新モデル

これを買った。
今までタイヤレバーはパナレーサーの廉価な物を使っていたが、
シュワルベが新しく出したタイヤレバーが良いと聞いて買ってみた。

ぱっと見はただの平たいタイヤレバーで特に違いは無いのだが、
これの使いドコロは外す時では無く、
タイヤをはめる時にも使えるところ。

P9070629.jpg

クリンチャータイヤを最後、
このひと押しがはまらないと言う経験は多いだろう。
指と手でぐいぐい押し込めば入るが非力な自分や女性は難しい最後の難関。
そこでこのタイヤレバーを使う。
左右に2個、外す時とは逆側にあるクリップ部をタイヤとホイール・リムの間に挟む。

P9070630.jpg

チューブを噛まない様に注意しつつ、
左右を狭めて行って、
もう1個のレバーを真ん中に挟む。

P9070631.jpg

くるっとタイヤがはまる方向へ押し上げるだけ。
これで大体のタイヤはすんなりはまる。

これのポイントは、
左右でタイヤがホイールから外れない様に保持している2つのレバーだ。
いつも素手でタイヤをはめていた時に失敗する原因は、
最後のひとハメの際にはまったと思ったら隣の位置が外れてしまっていた。
タイヤが円周上になっているのでどうしても保持されていない部分が横に横に外れてしまうのだ。
うまい自転車屋さんとかは両手で左右からしっかり詰めて行って最後をはめるんだけど、
力が無いと上手く行かない。

自分も自宅で力がある時にやる分には素手ではめる事が出来るんだけど、
これが外でロングライドで握力も弱くなっている時にチューブ交換が必要になった時、
そう考えると非力な状況で苦労するかもしれない。

この機構があれば力はほとんど必要無い。
そして携行するのに面倒が無いタイヤレバーだ。
シュワルベ、面白いものを作ってくれた。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター