ローラー用のタイヤは使い古しが実はいい

IMG_1788.jpg

先日ローラー中にチューブが破裂してびっくりした。
タイヤ側面が毛羽立ったままの状態で使い続けて、
チューブがタイヤから飛び出す形でパンクした状態。

交換しようかとふとストックを見ると、
今のところ一生かかっても使える分だけタイヤがある。
もしかしたら使うかもでストックしておいたタイヤだ。

だいたい実走行で使い古してトレッド面も削れてサイドもほつれがあって心配な状態なもの。
しかしながらローラー用途には使えると言える。
ローラー用のタイヤを過去に何度もあーでもないこーでもないと交換した時期があった。
いわゆる、
ローラートレーニング専用のタイヤってやつ。
ビットリア、ミノウラ(パナレーサー製?)、シュワルベ、ミシュランとかもあったかな?
3種類くらい使った過去があるがいずれも削りカスを大量に発生して駄目だった。

ふと思い立って使ったのがこの、
使い古した普段履きのタイヤだ。
なぜこれがローラー用に向いているかと言うと、
実走行である程度削れてしまった状態である、と言うこと。

削れる余地が余り無いからローラーで回しても、そもそも削れない。
削れないからカスが出ない。
全く出ないと言うわけではなくてほんのり出るが盛大には出ない程度。

そんなわけで、
ローラー(タイヤを押し付けるタイプ)を使っている人で
タイヤ削りカスに悩む方は一度使い古した普段のタイヤを使ってみると良いかもしれない。

※但しサイドカットしたものはチューブが飛び出して破裂するので辞めた方が良い




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター