Google Earth Proの空撮動画でイメトレと暇つぶし

googl.jpg

https://www.google.co.jp/intl/ja/earth

いつの間にかPRO版も無料で使える様になっていたのね。
かつてGoogle Earthが登場した際にちょこっと物珍しさからいじくったりした記憶がある。
それから数年…

地図も普段から欠かせない存在になりつつあって、
機能も使い切れない程に充実していた。
もはや知らない機能のが多いんじゃないか。

それでGoogle Earth Proにて、
ドローンで飛んでいる様な空撮目線での動画が作成出来るのを知った。
これまでは分岐点の写真やストリートビューとかで、
断片的な静止画で走行イメージを予行演習していたのだが、
この動画で見られると言うのは面白い。
作成に何か特別なオプションが必要なのか調べてみたら、
無料化されたのでGoogle Earth Proをダウンロードすれば作れるらしい。

参考:快適動画編集 Google Earth Proのツアー動画を活用して実写映像に彩りを添えよう

この方みたいに、
事前に動画を撮影しつつ、
GPXデータとリンクさせて動画編集でワイプ動画を追加すれば、
さらに分かりやすいものが作れるみたいだ。

そこまで走行ルートをイメトレするのも楽しみが減るんじゃ?
とか思ってしまうかも知れないが、
とにかく自分みたいに心配性で地図読みも苦手な自分とか、
使えるものは使いたい人にはイメージが捉えやすいので面白い機能かと思う。

走る予定の無い自分は、
Zwiftの映像みたいにローラー用に見る動画として使えないかとか思ったりしたが、
基本的に空撮なのでちょっと違うな?
空飛ぶ自転車?みたいな事になりそうだ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター