小渡の夢かけ風鈴まつり2016

P9070483.jpg

早朝には雨の音がしているのを意識の遠くで聞きながら、
気がついたら二度寝していた。
少し起き上がるのに時間がかかっていつも通りの昼前ライドには少し出遅れてしまった。

さてどうしよう。
100kmコースは完全に昼を回る。
しかし今月も最終週なので今日走らないと走らないだろうなと思ってやはり小渡まで。
スタートは少し遅れ気味の8時半から。

P9070419.jpg

今日のマヨ橋。
ちょっと見上げる構図バージョン。
走りだしてみると小雨がぱらつく。
空はどんより曇り空で見えない程度の小雨。
予報では晴れて来るのを信じて行く事にした。

P9070433.jpg

いつもの西広瀬駅。
今日も朝一が盛況でお客さんも多かった。
それに加えても人が多かった。

P9070434.jpg

なるほど。
足助でも開催していたが、
この時期は鮎釣り大会が良く開催されている。
そう言えば県道11号沿いもオトリ鮎とかやな場もあったな。
夏の終わりのイベントだ。

P9070435.jpg

とにかく今日はと言うか、
ここ最近はじっくりモードでしか走れないのでじっくり小渡到着。
調子いいのか悪いのか良く分からん。
サークルKには寄らずにそのまま右折して風鈴寺こと「増福寺」

P9070442.jpg

風鈴に願掛けして奉納するのは500円。
お土産用のは800円でこれが売っていた。
後から気付いて買っておけば良かった。

P9070441.jpg

こうやってご自由に奉納して下さいとセルフサービス。
飲み物もご自由にとの事だ。
田舎らしくこの静寂が良い。

P9070443.jpg

お地蔵様のお堂のところに、
西国三十三ヶ所とあってそう言えばこの辺や足助、設楽や下山辺りでも見た。

P9070445.jpg

案内看板によれば、
この周辺にもお参り所が数か所ある様だ。
また時間の余裕がある時に回ってみよう。

P9070461.jpg

このお寺の通りの軒先に皆風鈴を垂らして良い音を奏でている。
ガラス製もあれば青銅もある。

P9070452.jpg

お堂の中の風鈴では、
工場扇で風を当てて音が鳴っていた…

P9070455.jpg

軒先から見える景色と風鈴と。
また涼しげな風景だ。
?お、これが戦車か。

P9070464.jpg

ガルパンリスペクト?
単に好きなだけかもしれん。
風鈴と戦車。

P9070473.jpg

足助のお雛様や小渡の風鈴、
各地普段は静かながらこう言うイベントをやって盛り上がる。
それでも都会の五月蝿さは無くていつも通りの静かさは健在。
これくらいの、
のんびり楽しめるイベントはありがたく好きだ。

P9070488.jpg

ベルベットショコラ、ピノ。
上品な甘さ良かった。2箱くらい食べたい。

本日96km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター