名も無き林道を行く、下山界隈1

DSC08328.jpg

名も無き林道を行くシリーズ、
(続くか不明…)
前回いつものルート上にあった阿弥陀寺の北側にある林道が気になった。

普段決まったルート、普通の走りやすい県道、国道しか走らないから、
細かい道を全く知らない。
たまには脇道に逸れてみようか。

その気になる道を走ってみた。

DSC08305.jpg

午前から徐々に晴れ間が見えて、
秋空の如く空が澄んでいた。
雲は多いがもくもくしており日も良く出ている。
8時過ぎにゆったりスタート。

DSC08307.jpg

いつもの夏山町ルートへは行かずに、
橋を渡って県道335号線へ。
一昨年だったかRapha Risingのために獲得標高を稼ぐ時に走った時以来だ。

DSC08308_20160821151613de3.jpg

石灯籠がまばらに。
どうやら石細工屋があるらしい。
地元でも多いのだが良質な石が採れるからだ。

DSC08309_20160821152124083.jpg

基本的にゆったり目の上りだが、
舗装が良いので走りやすい。
良くある整備された県道だ。
民家があるところだけちょっと狭くて荒れているところはあったが。

DSC08314.jpg

上りを少し抜けると大きな茅葺屋根の建物が見える。
気になったので見に行ってみた。

DSC08313.jpg

大きな建物は舞台の様だ。
神明宮と言う天照大神を祀ったもとの事。
この地域は社寺が多い。
たいがいが山寺がほとんどで山深いところにあって走ってい行くと出会う。
それらを目的に走るのも面白いかもしれない。

DSC08315.jpg

須佐之男神社があるところで額田ゴルフ場へ行く上り側との丁字路。
ゴルフ場があるせいか、
この県道を通る時に車が良く通るので注意が必要。

DSC08317_201608211528181f2.jpg

しばらく上って行くと、
トンネルを通過して桜形へ下る。

DSC08320_20160821152820492.jpg

下り途中のこの見下ろしする景色が好き。
遠くに見える曲がり道は三河湖方面へ行く上り。

DSC08322_20160821153421191.jpg

下って桜形の郵便局からいつもの通り行くと、
右手川向うに阿弥陀寺が見える。
その手前で一旦川を渡る。

DSC08323.jpg

いきなり分岐だが今回は左折。

DSC08324_2016082115342409d.jpg

これを行くべきか。
すごく不安になるルートだが、
舗装はされているので問題無いだろう。

DSC08326.jpg

ちょくちょく荒れているが、
車は通る気配も無いので大丈夫。
と思ったら前方からランの人が来てびびった。
路面のギャップがあるところで左に寄るもんだから焦った。

DSC08329.jpg

周囲はこんな感じでまっすぐな杉林道で、
人の手によって作られた山だ。
自然?とは程遠い。

DSC08330.jpg

二回ほどアップとダウンを繰り返し、
民家が見えて来た。
分岐は数回あったが枝葉の如く分かれていて気になる。

DSC08332_20160821154252e7d.jpg

川を渡ると少しだけ見た事がある様な県道に出た。
県道331から336の下山地区だった。
川は保久側とあった。

DSC08334_2016082115425488d.jpg

後は下り。
下山小学校の横に出た。
後はそのまま下りをささっと行くと阿弥陀寺のあるルートの県道35号へ出た。
結局山を一つ越えて向こう側の県道へ出ただけだ。

DSC08335.jpg

この周囲も県道と県道をつなぐ様に林道が張り巡らせており、
あちこち見知らぬ林道があるのだろう。
また他も走ってみよう。

DSC08336_20160821154257203.jpg

先日抜ける青空と形のはっきりした雲が無いなあと思っていたが、
今日は少しだけそれっぽい雲と空だった。
真夏の様な発達した入道雲では無くて少し秋の気配を感じるものだった。

この辺りまだまだ未踏の地が多い。
また走ってみよう。

本日58km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター