雨雲と沿いながら走る、矢作川ロング

DSC08300_20160818141702bd1.jpg

台風の影響がまさかこの暑さになろうとは思わなかった。
台風一過と言うと風が強くカラッと晴れるイメージだが、
遠くを通過しただけのこの地方は、
台風の余波で蒸し暑い空気を残して行った。

さて出かけるかと思って空を見ると西側がすごく暗い。
もしやと思って雨雲レーダーを見ると、

tenki_201608181421314bb.jpg

知多半島はすっぽり覆われている。
タイムラインを進ませて見ると、
雨雲は北上してはいるものの東には流れて来ない模様。
ならば行けるかといつも通り川沿いへ。

DSC08289_201608181422438fb.jpg

しばらく遠くの雨雲を気にしながら走ってみて、
いつもの米津橋で再度レーダーをチェック。
海岸沿いまで大丈夫そうだ。

DSC08290_20160818142244621.jpg

発電所が見えるところまで来ると、
路面がウエットだ。
どうやら朝早くにはこの辺りも降っていた様だ。

DSC08296_20160818142246835.jpg

半島方面は雨後か、
見通しは良く無かった。
雨の後じゃネコも居らず。

DSC08294_201608181425216a9.jpg

夏らしい雲が若干見えていた発電所方面。
まだこれから断続的に雷雨がありそうで早々に帰路へ。

DSC08299.jpg

脇の畑の散水機。
大規模なところでは見かける自動散水機だけど、
小さいところで見るのは珍しい。
水が噴き出るのを見てるだけでなんか楽しい。

DSC08302.jpg

昔はもっと真っ青な空にくっきりな入道雲をよく見た気がするけど、
最近は余りそんな雲を見ない気がするけれど気のせいか。
記憶の改ざんか、気候の変動か。
ちょっと夏らしい空が恋しいそんな今日このごろ。

本日51km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター